人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬼嫁(3)
認知症といってもどういう症状のことをいうのか、私の両親、夫の両親も昔から聞き覚えのある病気で亡くなった。

夫は、8年ほど前、脳梗塞、続いて脳動脈瘤が見つかり手術をしてコイルが入っている。
暫く何事も無く元気だった、3年ほど前庭の葡萄を食べ過ぎて下痢を起こし、その時からめまいを訴えるようになった。

葡萄の食べ過ぎとめまいの因果関係はお医者さんでは全く相手にされなかったが、脳、耳鼻科の検査の結果は年相応の脳萎縮が見られるという事であった。

夫の趣味といえば、川柳とゴルフしかなくある時「俺、もうアカンわ」という。
月一、お題があり一人10首投句するとその月の選者が良い句を選ぶらしい。
夫は所属している三社で全没したと言う。

夫の川柳など全く興味が無かったが、読んでみると意味不明、またはとても幼稚な句ばかり、こらアカンわ。

それで検査をしてもらったら「認知症」ということでした。

と言われても、何をどうすりゃいいの?

とりあえず、包括支援センターに相談しなさい、といってくださり、介護人生が始まるわけです。

夫の川柳作りについて一言、
締め切りが近づくと机にかじりついて肩からガチガチになり、見ていても楽しくも面白くもなんともない。
わが整体の師が夫の身体を診た時、「緊張感の強い人だね〜、これじゃあ目も舞うよ」と言った事を思い出した。
そして、検査で右と左の血流のバランスが悪いとも言われた。

認知症のお墨付きを頂いた夫とその妻、
どのような道筋を辿るのでしょうか?

つづく
鬼嫁(3)_b0161162_11355055.jpg


by en-minoh | 2018-01-16 10:11
<< 鬼嫁(4) 鬼嫁(2) >>