「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いっしょに時を刻む

ミカリギャラリーの展示会で、六甲の「かぜまがり工房」さんの木の時計を2つ買いました。

今まで時計は機能重視で、見やすくて部屋に置いて邪魔しないシンプルなもの、くらいの基準で

選らんでいましたが「風のとうり道」と名ずけられた時計を部屋に置いてみると,欅の木目を生かし

たシンプルな造りなのにとても存在感があります。作者は男性で2時間もギャラリーで、接客

しようものなら翌日は寝込むという人見知りのキツイ、ナイーブな方だそうです。(奥様談)

きっと時計づくりに全エネルギーを注いでおられるのでしょう。とっくん、とっくん揺れる木の枝

の振り子をぼーっとみていると「あ~これからは、この時計といっしょに人生の刻をきざんでいくの

だなー」っていう実感が伝わってきます。

夫はトイレに欲しいという、なんで?「夜中に起きた時、あと、どのくらい寝れるか知りたい」とい

ことで、「くるりん」という名前の秒針がくるんとまいた可愛いヤツを、とても快適なそうな。b0161162_17593715.jpg
b0161162_1811282.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-04-28 17:50 | ころころエッセイ
大好きなお客
 
   ランちゃんとガウちゃんは人間の言葉がわかるらしく、うっかり「縁さん」と

   口走るとさあ大変、即おでかけモードになるらしい。縁に来てもとても落ち着いていて

   決して走りまわったりしません。テラスでお気に入りの草をモショモショ食べたり、

   なによりお気に入りは、サルンポワクのオートミールクッキー、添加物に敏感でヤバイ

   ものは口にしないそうです。(見習いたい)

   ガウちゃんは、坂本冬美が大好きで、縁ではテシマアオイにうっとり、どうよ!この顔。

   ランちゃんはそんなマイペースなガウちゃんを一歩ひいて静かに見守っています。

   気がつけば、あーだこーだ言わなくてもいつのまにか人間様にかしずいてもらっている

   のです。かくありたいものやねえ~~


  
b0161162_2325427.jpg
b0161162_23253624.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-04-23 15:03 | ころころエッセイ
手仕事の張り子のストラップ

この商品を見ると、いつも思う、「仕事がきれいやな
b0161162_15143425.jpg
~」って。張り子という日本の手仕事をきちん

としてるな~って。高いとか、安いとかで判断してほしくないな~って、肩入れしているわけです。

軽くて、日本的なので、海外へのおみやげには喜ばれるみたい!定番として残したい商品ですね、そ

んなに、バンバン売れる商品ではないけど~~
[PR]
by en-minoh | 2010-04-14 15:15 | 「縁」の商品紹介
花盗人
 

箕面駅前の大きな樽に、いろんな人が花を植えています。その中のひとつに空きがでたので

花を植えませんか、とお誘いをいただきました。箕面を愛する人が毎朝ゴミをひろったり、掃除をし

たりしています。私も箕面駅前創美会の一員としてなにかしたいと思っていましたので参加すること

にしました。行きつけの「よつ葉や」さんで花を選んで、ドキドキしながら花を植えました。人さま

の目に触れるのって緊張するもんですね~~ 気になるので翌日も見に行きました。

 なんと!一番可愛いピンクのマーガレットが、スポッとものの見事にパクられているーーー
b0161162_1453319.jpg

たった一晩のうちにやで、どこで見てたんやろ、私の胸の中にもスポッと悲しい穴があきました。

そういえば、先輩たちに、「あんまりええ花植えたらあかんよ、すぐ盗られるから」って、その後は

落ち着いていますが。
[PR]
by en-minoh | 2010-04-14 14:54 | ころころエッセイ
なんの小屋!
b0161162_1954540.jpg
  

  さて、縁の前庭に小さな小屋ができました。2代目の手づくりです。

  私の隠居部屋と言ったり、パンをやくの?とか皆さん興味深々、こんな部屋が欲しいという人も

  ほんまに不思議、だって建築の勉強なんてしたことない人やから、好きなんやね。

  「ご注文承りますよ!」 さてこの小屋はなんになるのでしょう?
[PR]
by en-minoh | 2010-04-09 19:55 | ころころエッセイ
いきなり真っ暗

  ポツン、ポツンと雨だれのように文字を打っていたら、いきなり画面が真っ暗に、叩いても

  どついても、ウンともスンともいわない、またオバチャンを

  ばかにしてんのか~~、ほんまに腹たつけど手も足もでません、師匠の登場となりました。

  なんだかバッテリーを外したり、あちこち触ってやがて復旧、3年間ホッタラカシで、アップ

  デートやらインストールやら、してないとか、その作業がはじまっているとか、ワカラン

  ワカラン、は~~~つかれた~~~~~~~~~
b0161162_19565596.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-04-07 21:25 | ころころエッセイ