<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
仁義なき戦い
b0161162_9355453.jpg
夏休みも終わりに近ずくと、9月からのお客様のお迎えの準備です。
私は花苗のご用達どころ「よつ葉や」さんにはしります。八ヶ岳から色々苗が届いて
いました。
庭のどこに、なにを植えようか、いくら時間があっても足りない楽しいひと時ではあります。
そやけど、いまごろの蚊は、小さくて、素早くて、キlョーウレツです。
きくところによると、とくにこの時期「子孫を残すため必死」ということらしいのです。
まあそれは、アンタにも事情があることだから、献血しましょう。
そやけど置き土産のあの「かゆみ」はなんなのさ!
血は吸われるは、痒いは、踏んだり蹴ったり、恩を仇で返すとはこのことや、
,蚊の世界には「仁義」っちゅうもんは無いの、そら嫌われてもしょうないね。

[PR]
by en-minoh | 2010-08-30 09:39 | ころころエッセイ
ミニ縁、準備中!
息子が建てた私の隠居小屋に、20年の雑貨や稼業のなかで、良きものだけを置く
という作業をはじめました。
ホント狭いです。一番はじめの自宅店は、4人でいっぱいでしたが、こんどは3人かな?
まだクーラーがつかないので、サウナ状態、

   やっぱ、今日もキリン一番搾り麦100%かな^^
b0161162_839680.jpg
b0161162_8394636.jpg
b0161162_8401045.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-08-25 08:41 | ころころエッセイ
秋が怖い
とにかく人にあえば「あついねー」がごあいさつ、
暑さには、めっぽう強い私、クーラーいれるよりダラダラ汗をかくほうが気持ちいい。
そして夕飯のときの「くーーー」という喉越しそして「あーーー」よくぞ人間に生まれけり
なんて書くととても強そうですが、はじめの1杯だけ。
たった1杯なのに秋になると、きっちりへそ周りにまわしが、それが冬中とれないのよね。
今日はやめておこうかと思うけれど、やっぱり無理!

阪急も円広志もおわり、9月の縁の小さな定番小屋にむけて始動、つくづく貧乏性にできている。
明日は80すぎても、現役の切り子の明かりをつくる藤本さんの個展に行ってみます。
縁で藤本さんの明かりを買ってくださったお客さまもたくさんいらっしゃいましたね。
常設はできないけれど、ギャラリーでご紹介できるといいな、と夢をもったりして。
b0161162_21271916.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-08-20 21:28 | ころころエッセイ
罪な猫
b0161162_21461390.jpg
夏の盛り、突然テラスに首輪をした子猫があらわれた。
妙に人なつっこく、すりよってくる、どちらかというと犬のほうが、の私は
「あかん、あかん、ここは店やから、猫の嫌いな人もいるからね」とやや冷たく接した。
息子は「可愛いやん」と好意的である。「いやあかん」と私、いつのまにかいなくなった。
それはそれで気になる。するとその日商店街を横切っている、あの猫を見かけた。
アー良かったと思っている私。
夜、我が家の前で寝ている猫を、息子が発見、いつのまにか、水を置いてやっている。
私は鰹節をやった、全く食べない、夫がちりめんじゃこをやった、全く食べない
「お前それでも猫か?」夏は開けっぱなしの我が家に、いつのまにかはいってきて、まるでずっと
いたみたい、、それで「ミイちゃん」とよんでいる私がいたり、まえの飼い犬の名前「ぺぺ」と
よんでいる息子がいたり、いまは出ていって、きっとキャットフードの食事にいったのだろうか、
このクソ暑いのに、いろいろ気をもませて、罪な猫、でもどこか可愛いと思っている私がヤバイ!
b0161162_21432810.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-08-14 21:47 | ころころエッセイ
恐るべし、マニア
b0161162_8405325.jpg
阪急電車100周年記念イベント、「鉄道博」&「阪急沿線の素敵なお店」がはじまって
いるのですが、TVのニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
初日7万人の人出、入場料もいりますし、入場制限にもかかわらず、人の波はえんえんと続きました。子供から大人まで、ほとんど男性です。

  なんと、電車についていた、本物のプレートが399万円、525万円!!!!!!
  こっちは、ひとつ399円、525円の世界ですからね、
  そういう人種が、キッチンやガーデニング、アクセサリーなどに興味を示すなんて
  ほとんどありえない!
  デパートの営業時間は夜9時まで、長くしんどい、7日間になりそう。
  
[PR]
by en-minoh | 2010-08-14 08:41 | ころころエッセイ
残暑お見舞い申しあげます
お盆が過ぎたら残暑、と思っていたら、8月7日立秋を境に残暑なんですね。

毎年同じことを言ってるきがします。年のせいもありますが、こんなに暑いのに

秋なんて、でも暦のうえでは、秋たちぬ、です。

私といえば、縁を終了して、ゴロゴロしている筈だったのに、うめだ阪急の催しにでるため

準備中です。8月11日から17日まで、10Fの催場「TOKKのえらぶ、阪急宝塚、箕面の

素敵なお店」というタイトルです。9月から残すキッチン雑貨をもって出ようかなと思っています。

なんてキッチり宣伝してるやないかい、って!ほんま長年つれそった商売根性というものでしょう。

この間、円広志が、突然やってきて、サルンポワクのカレーをたべて「玄米はきらい」といったけど

TV<よーいどん>にでるらしい。私は阪急で見られません。 これもキッチリ宣伝?(17日やて)
b0161162_9395382.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-08-08 09:27 | ころころエッセイ
ランチ&読書
b0161162_12203525.jpg
早めにランチして、ぷらぷら歩いて、「オーストラリアから来た、変な外人です」とめちゃめちゃ

達者な日本語を話す外人の風船ショーをみて、読書に格好の場所をみつけた!

風がびゅんびゅん通り抜け、しかも、開け離れた後ろの店からクーラーの冷たい風がご褒美のように

くる。家で本を読むと、冷蔵庫からの誘惑とか、電話の誘惑とか、なかなか集中できない。

絶対よまなあかん本の読書は、ここにかぎる。ただし、鉄格子の椅子なので、マメに位置をかえない

と、お尻がいたい。今度はミにギャッベを持っていこう。ちなみに読んだ本は「パパラギ」

ちゃんと、お買いものもしましたよ。いくら厚かましいいうても、さてどこでしょう?
b0161162_122391.jpg
b0161162_12243292.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-08-01 12:37 | ころころエッセイ