<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夢をみるのは勝手でしょ!
b0161162_19261382.jpg12月28日、ミカリ、ギャラリーのトリの展示は、空想動物を形にした、林夢花さんの作品展
現実ばかりにとらわれていた私にとって、目からウロコでした、こんなのが庭にいたり、窓辺にいたりしたら、怒っていても笑っちゃう、そうや夢をみるのは勝手だもんね。
じつは、かなり前、キムタクが車で迎えに来た夢をみたことがある。この話をするとたいていみんな<ぷっ>とふきだす。でもアリアりとキムタクで、相手が私だかそこのところは後ろ向きなのでハッキリしないが、私は私とおもっている。特別ファンでもなかったけれど、いまはファン、TVでみると
アンタ、私を迎えに来てんやで、と心のなかで必ず言う、ハハハ
そうや、夢や、「厳しい、厳しい」いうてると、言霊が現実となってしまうそうな。
私の空想動物って?これなかなかむつかしいよ!
夢花さんと、いつか縁の庭で、空想動物展が開けたらいいね、って

今年もたくさんの作家さんが、いろいろな世界を見せてくださり、有難うございました

戦争中、アメリカで抑留された日本人が厳しい生活環境のなかで、土を掘り起こし、でてきた貝殻で
アクセサリーを作ったり、今なら捨て去るような、古着でお人形をつくったり、それらは、素晴らしい、芸術作品だったことに、私達はそういう人を祖先に持っていることに勇気ずけられました
b0161162_19354770.jpg

(BSで)
     
          楽しい初夢がみられますように、こんどは誰に迎えにきてもらおうか!
b0161162_19275340.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-12-30 19:39 | ころころエッセイ
まちぼうけ
b0161162_10565464.jpg
ご主人さまは、ミカリギャラリーの、フエルト展に夢中、
縁の怖いおばちゃんが、「あー、せっかく植えた花が~、ここに居てちょうだい」って、
ここに繋がれたんだ。ご主人さまが居ないと不安で、じっとしてられないの。
「まあ、おとなしいのねえ、お利口ねえ」なんて、多分犬好きのやさしい、おばさんが
声をかけてくれるけど
  「ご主人さま~はやく出てきてよ~心細いよ~ グスッ」
[PR]
by en-minoh | 2010-12-22 10:57 | ころころエッセイ
やっぱりナマ!
b0161162_1294033.jpg
と、いうても、ビールではありません。
信州は菅平のペンション村から届いた、生リース「迫力ですねえ!」
きっとこういう材料がふんだんにあって、暖炉のまえで、おしゃべりしながら
手造りするんでしょうか?ヒャー、あこがれます、そやけど外は雪で真白できれいけど
寒いんやろな~、ほっとワインでも飲みながらなんて想像するだけで、しばし別世界に
連れて行ってくれました。
生リースは、SAKKA ZAKKAのドアによく似合っています。

[PR]
by en-minoh | 2010-12-16 12:10 | ころころエッセイ
これが、のぼりや!
群言堂
b0161162_16493772.jpg
から荷物がとどいた、ぺったんこの段ボールから、棒のようなものが
はみでている。
注文していないはずなのに、なんやろう。開けてみると、「うさ福」さんの、「のぼり」
なんのメッセージもなく突然送ってくるのは、いかにも群言堂らしい。
「うさ福」とは、来年の干支の「うさぎ」と「お多福」をかけた群言堂のざっかシリーズである。

 カレンダー(使ったあとは、絵葉書として) てぬぐいカレンダー  

 お箸(箸袋がぽち袋に) 一筆箋と封筒  うさふく福ゴム印  ぽち袋 ミニしめ縄など

丁寧につくられた、味のあるものばかり!

私は、巷に安易にあふれる「のぼり」が大嫌いである、あんなぺらぺらしたナイロンの
ドンドン汚くなる「のぼり」に集客効果があるとは思えん、
三方五胡を一周したとき、なんて気持ちの良い風景と思い、なんでやろと考えてみたら、のぼり
が一本も立っていなかったから。きくと、のぼりが禁止されているとか、エライ!

群言堂から送られてきたのぼり、さすが大吉っあん、これが「のぼり」というもんや!
b0161162_173524.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-12-07 16:54 | 「縁」の商品紹介
柿狩り
庭の柿が残り少なくなってきました。
今年はたいへん少なく、かといって、全部、鳥たちにあげる、という心の広さもなく、
スタッフのきたもっちゃんと「柿狩り」をしょうということになりました。
背の高い彼女は、高枝バサミで柿を落とす役目、私は下で受ける役目
「いきますよ~」「はいよ~」で大大の大人が、わあ、わあ、きゃあ、きゃあ!
童心にかえって、「楽しいねえ^」って、ものの15分くらいの遊びでしたが、
自然相手の遊びって、なんでこんなに楽しいのでしょうか!
ほんまに「塾なんかに行ってる場合やない」とおもうけど。
   
  もちろん鳥さんにものこしておきました。
b0161162_19193482.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-12-01 19:20 | ころころエッセイ
なんか変
11月23日、御堂筋は黄色に染まっていました。
「きれいやんか~~」しかし、御堂会館の横町に多数の警官の姿、
やや、事件かと思いきや「なんか変、就活」というプラカードをもったデモ行進。
いとも、物静かな行進で、警察のおじさんの方が目立っていて、「なんか変」
b0161162_18383073.jpg
b0161162_18552995.jpg

[PR]
by en-minoh | 2010-12-01 18:41 | ころころエッセイ