「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
自家製ブドウ

 昨年、タカシが50センチほどのぶどうの苗をうえた。

 あれよあれよというまにギャラリーのテントの下までツルをのばし

 実をつけた!まさしく無農薬、無肥料だ、

 一房もいで仏さまにお供えして、一粒くちに、なんともいえず

 濃厚で、口の中いっぱいにひろがる酸味、そう!この酸味1

 このごろの果物はひたすら糖度をあげることにやっきになっているそうだ。

 甘くないと売れないとみせの人はいう、ほんまにそやろか?

    とにかくうまい!!!!
b0161162_17505155.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-08-24 17:51 | ころころエッセイ
私の夏休み
このごろBSで、イタリヤとかフランスの片田舎の暮らしが紹介される。
キッチンやリビングのインテリアを見るのがとても楽しい。
別に高価なものを置いているわけではない、でもとてもおしゃれ、

樹木きりんが「日本は狭いところにゴチャゴチャ物をいっぱい置いて」と
冷やかに、言うだけあって彼女の部屋はとてもシンプルでかつお洒落。
日本はいつのまにか消費文化に毒されてしまった。

日本も昔はシンプルで洗練された時代があったように思う。
そんなこんなに刺激されて1カ月の夏休みは1年ぶんの大掃除、
物が少ないと掃除がラク、風がよく通って涼しくかんじる。

もう8月も半分が過ぎてしまった、急がなくっては、
海外なんか行ってる暇はあらしません!
b0161162_1543126.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-08-17 15:48 | ころころエッセイ
続、だらだら
8月にはいるといよいよ私の整体院のリフォームがはじまりました。
リフォームは私の趣味といっても良いくらい好きです。
男に生まれていたらきっと大工になっていたでしょう。

そんなことをやっているので1カ月の休みなんてあっという間に過ぎるのですね。
海外旅行なんて一度もいったことが無いのが自慢。

去年の夏は阪急の催しに出てバタバタしていましたね~
もうあんな馬力はありません。
毎日トンカチトンカチの音を聞きながらぼけ~~としています。

夏は、日本中ぼけ~~とすればいいではないか、窓を開けっ放しにして
ごろごろねっ転がって、夕方になってソウメン食べて
またうだうだと、そのうち眠くなれば蚊帳にはいって寝る

そうやっと蚊帳がつきました。
b0161162_1726337.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-08-09 17:29 | ころころエッセイ
まったり、だらだら
箕面まつりに、2代目は「マルシェ」をやるという、マルシェてなんや
日本語でいうてくれ、

ライブあり、雑貨市あり、本や、アンティークあり、
飲み物、食べ物あり、チェルシーのだんなは「よろしいな~このまったり感」
と、年よりみたいなことをいうて、ビールをぐびぐび、

今年はじめて箕面まつりのぱれーどのトリをみた。
若者のパワー、暑い中、コンクリートの上をおどりながら、ね~~


マルシェは楽しかったらしく、10月もやるそうな。
まったりだらだら、私も楽しかったな
b0161162_21113787.jpg
b0161162_2112519.jpg
b0161162_21132494.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-08-04 21:14 | ころころエッセイ