<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
私の年の瀬
御堂筋からちょっと路地を入ると落ち着くcafaがある。
薪ストーブがチロチロと、(うちの店でもやりたかったことのひとつ)
クリスマス、お正月風景もかわったね~
もう、大騒ぎだったもんね、それはそれで楽しかった!
箕面から大阪という都会?に出てきて、薪ストーブのある空間に身を置いて
お茶をのむ師走のふ~と息を抜くひとときも好き、

この1年、いろいろあったけど、ぜ~んぶ、いいことも悪いことも含めて感謝!!
さて、帰るとしましょうか、
なんやこれは、御堂筋のイルミネーションというあれ?
夕暮れから夜の間にみるのは、舞台裏を見るみたいであんまり、、、、
ピンクはやめて、いきなり現実に引き戻されたかんじ、
もし私にまかされるとしたら、イチョウは金色一色!下草は今のままでもええわ!

任されへんてか~
b0161162_11502067.jpg
b0161162_11503559.jpg
b0161162_11505046.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-12-29 11:51 | ころころエッセイ
やっと出来た看板
店をはじめて20年というのに
やっと看板ができました。
私ははじめから、この角度でと主張していたのに
夫と息子が、わざと見えにくい看板をつくっていて
ほとんどのお客さんが認識できなかったと思います。
こだわりもほどほどにせなね、
看板は、認識できてこそその役割があるというもの。

でもこの看板は欅の黄葉ととてもマッチしていてとても気にいっています。が
今朝みるとほとんど落葉して、季節の移ろいをかんじます。

もう12月だもんね!
b0161162_15543719.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-12-21 15:55 | ころころエッセイ
カリスマ
ずいぶん髪の毛が伸びた、そろそろカットにいかないと
と思っても行きつけの美容院はすぐに予約がとれない、
しかし浮気する気にはなれない。

今の髪型は気にいってるけどちょっと飽きてきたかなあ、と
思いつつ椅子に座ると
「どうしましょ、少しお洋服の感じが変わってきたから、後ろはスッキリで
横を少し伸ばして、そのうち前髪をもう少し短くできると思うので、どうでしょう」
文句あるわけないでしょう。
どうして、お見通しなんだろ、びっくり!!

はじめオープンした時は、いつでも予約とれたのに
またたくまに予約が先の方しかとれない、夫なんか行った時に次の予約
をしてくる。

そのカットどこでするの、教えてといわれたとき以外、積極的には教えないことにしている。
近くでよかった。
b0161162_17174981.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-12-14 17:18 | ころころエッセイ
やっと紅葉
たいてい11月23日がピークと相場が決まっていた
箕面の紅葉、12月になってようやくという感じ、
聖天さんのお参りの帰り滝道におりてみました。

ぐっと朝晩の気温が下がると色がちがいます、
でも今年は葉先がチリチリして、色も心に深くしみるというものではありません。
温暖化は確実に進んでいることを実感します。

でもしゃーないやん、人間が自然破壊してしもたんやから
そして、かなりどうしょうもないところまできてしもたんやから。
それでも居ながらにして、それでもまだきれいな紅葉をみることができることに感謝。
b0161162_13124.jpg
b0161162_132926.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-12-08 13:04 | ころころエッセイ
やっと出会えた
私はかなり足癖が悪く、左は良くても右があわない。
OL時代(あったんやねえ)無理に足を靴に合わせていた気がする。
整体を始めて、いかに靴が大事か、会わない靴をはくと直ぐに腰がやられる。
ふだんは草履、問題は草履の通用しないところに行く時、
高いお金を出したからいいってもんでもない、
そして厄介なことに、歩いてみないと分からないことだ。
歩いたら返品がきかない、部屋の中で歩きたおしても、道路で歩くとまたちがう。

人生68年にしてようやく出会ったのである。
カタログハウスのホールドシューズ、ただし私の場合中敷きはフラットのものを
使っています。(カタログハウスからリベートはもらっていませんよ)
あまりにも長い道のりだったので、うわあっ!というノリではなくて
ジワジワと喜びが湧いてくる、

棺桶にも入れてもらわなくっちや、と思うくらい!

気がつけば庭に山茶花がさいていた。
b0161162_1153650.jpg
b0161162_11532180.jpg

[PR]
by en-minoh | 2011-12-01 11:54 | ころころエッセイ