<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ダイナミック!
ドサッと置かれた包みをあけると
イイにおいとともに、大吟醸の酒粕、7、8キロはある。

「よこちゃんらしい!」
高校時代の友達で、洋子だけどみんな「う」を縮めてよこちゃんと
よんでいる。旧家のお嬢さんで、和歌山の旧家、歴史にもでてくる
雑賀一族の末裔におよめいりした。
いわゆる名門同士の結婚やね。
この酒粕は、お酢をつくるために、わざわざ杜氏さんがきてお酒を仕込むのだそうだ。
その間のご飯の支度やら、そら名門やなくてよかった、と思うくらい大変!

しかし、よこちやんはやわなお嬢さんではなく、たくましいのだ。
色が白くてバスケット部のキャプテン、私はテニス部で色は真っ黒、いつも
引き立て役、10分の休みに学食のラーメンを食べ、20分の休みにカレーを食べる。
流石カレーは時間が足りなくて、授業に行く先生に「先生まって~」とストップをかけて
横をすり抜けて行く。先生もちゃんと止まって待っていてくれたっけ、
時には、割り箸を、先生の背広の後ろにはさんで恥をかかせたり。
覚えてる?
そうや、ラブレタ―の返事を書かされたこともあったっけ、覚えてる?
(もしかして、ないしょ?)
b0161162_18212888.jpg

「アラ7」になっても、いつも17歳、、さあ!このダイナミックな酒粕のおすそわけを
しましょう、いいお酢ができますように、
b0161162_11474068.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-02-29 18:25 | ころころエッセイ
PCへの道
b0161162_16202512.jpg
パソコンなんか絶対やらないときめていたのに
整体の勉強にはPCが必須ということで、しぶしぶ
結局、根気よく習うのが一番の早道とおもいシルバー人材センター
にお世話になっています。。

朝9時半、公園を通って、私だけの秘密の小道を、
おっ、今日は外人さんのお散歩の先約あり、
男性が当然のようにバギーを押し、奥さんは当然のように
手ぶらでぴょんぴょんはねながら、朝の散歩をたのしんでいた。

途中、なんか気になる雑貨屋さんのようなお店もあったりして。
箕面ってええとこやなと再認識しながらかよっている。

ほれ、バートバカラックの「サンホセの道」だったっけ
わたくしこの道を「PCへの道」と名付けてその歌をハミングしながら
「道は、はるか遠いなあ」と思いつつ、でも機嫌良くかょっています。
この年になるとあせるなんて厚かましいとおもいます。
b0161162_16203839.jpg
b0161162_1620531.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-02-22 16:21 | ころころエッセイ
ただいま特訓中!
だいたい亭主がリタイヤ―して一番うっとうしいのが
昼ごはんも食べるってことよね、
自分一人なら残りもんで文句はないけど、

さりとて今更、料理つくれっていうても、あれはどこや、これはどこやって
もう自分でやるほうがなんぼか速いということで、
たいてい「夫に料理をつくらせる」ことに、世の奥様たちは挫折するわけです。
が、しかしそんなことはいってはいられない、
何度かの挑戦で、意外に簡単なフレンチトーストを伝授しました。
「ハイ、てんこ盛りのフレンチトースト」のできあがり!」
なんかフレンチというよりあべかわ餅みたいやね、ハハハ

問題は記憶の定着率です。
たぶん今度「フレンチトースト」をリクエストすると
「えーと、どうやったかいな」
で、「もう、ええわ、やるわ」てなことになりもとの黙阿弥、
ひたすら根気が要求されるわけですが、
こちらも年とともに根気がなくなるわけで、も少し早く訓練をはじめておけば、
と悔やまれます。

ところで、ほんとの話、ご主人が70歳の時、「家事は一切やりません」と宣言した奥様が
いて、ご主人は見事な主夫になられたそうです。
 「あっぱれ!あっぱれ!」
私ら、きつそうに見えて実はやさしい、そこのところが邪魔するんやね。
b0161162_16552076.jpg
b0161162_16553994.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-02-13 17:02 | ころころエッセイ
幸せのかたち
の隠居小屋に機嫌よく収まっているのは
多肉植物、プリザーブドフラワー、パワーストーンの作家さん
「Tip Tap Topping」のメンバーさん
箕面市の企画でパワースポット巡りに出店していただきましたが
生憎のこの寒さ、でも「幸せです~」とこの笑顔!
「こんな部屋が欲しい~」ってよくいわれます。
いつでもお造りしますよ、「息子に注文していただければ」

彼女たちは、箕面商店街の古くからの花やさん「みのお博宝花園」の
2Fでお店をオープンされるそうです。
新しいパワースポットをぜひのぞいてあげてください。
うちに寄るのも忘れないでね!
b0161162_16102547.jpg
b0161162_16162967.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-02-13 16:17 | ころころエッセイ
ことしは寒い
b0161162_14273744.jpg
ほんとに寒い
玉ねぎのように、いっぱい重ね着しています。
若いひとのように、ファッションではなくて手当たり次第あるものを着るって感じ。

聖天さんの境内の木が少し黄色い花芽を、
わが庭の自慢のミモザもまだ蕾が固い

このごろは、ずぼらして洗濯物を部屋に干しています、丁度いいところに
電気のレールが。適度な水気が喉にいい、と旨い言い訳をみつけて。
夏の暑さにはめっぽう強いけれど、冬はできたら冬眠したいというのが願望!


いつまで続きますかね~
東北は想像しただけでも大変、はやくこいこい春よ春!!
b0161162_14275939.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-02-07 14:29 | ころころエッセイ
第5回ギャッベ展はじまります!
しばれますね~
そんな中イランのカシュガイ族の手織り、手紬、草木染めの絨毯展が
あすからはじまります。
今回はいままでのアフガンの子供たちの支援を、東北大震災の子供たちに
かえて、売上の10%を支援の形でとどけます。

毎回見るたびに、いいなあという絨毯があるので、困ります、
お金と敷くとこないちゅねん、でも~~
b0161162_182625100.jpg
b0161162_18263961.jpg
b0161162_18265247.jpg
b0161162_18271048.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-02-01 18:27 | 「縁」の商品紹介