<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
港、ヨコハマ
24、25日は、横浜へ、整体の講演会にいきました。
おりしも連日BSで横浜のことをやっていたのでタイミングはばっちり
何年ぶりかで、大阪から横浜に移り住んだ友達に会いました。
なんと、「ロイヤルウイング」という船で夜の横浜港をめぐりながらのディナーを
予約してくれていました。やるじゃん!
山下公園とか、みなとみらいとか、大さんばしとか、
海に面してビルが立ち並び、おっきいけれどおもちゃっぽい船上のサンタクロース
折角船に乗っているのに、白い棚でしきられた窓には、ポインセチアがズラリと並び
そんなん見たない、海をみせてくれ!と叫びそうになった。
日本の美意識はどこへ???
また文句ばっかり、の悪いくせ。
神戸とよく似た雰囲気のハイカライズムがまだあちこちに見られるけど
いちばん楽しかったのはやっぱり友達とのおしゃべり
b0161162_1951748.jpg
b0161162_19512214.jpg
b0161162_19513589.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-11-29 19:53 | ころころエッセイ
今年は色が多彩
整体仲間が愛知と加古川から来てくれたので、
箕面の滝道に紅葉を見にいました。
あまりにも近くて、一度も紅葉を見ずに終わる勿体ない年もよくあります。

今年はなんとなく、夏からの気候の推移から色がきれいではないかと予想していましたが
「あたり」です。色のグラデーションがとてもきれいでした。
これから一色に染まっていくのでしょうか、丁度その課程に行き合わせることができたのでしょうか?いずれにせよ、こんなに近くで美しい紅葉が見れて、うらやましいとよくいわれます。

途中「時習堂」によって先人の賢い言葉にふれたり、山栗を買って、剥いてはは食べ、
大勢の人すれ違いながら、観光気分を味わいました。

1年の過ぎることの速さ、もう少し人生の情緒を味わいたいとおもうこの頃、、、、
b0161162_12202883.jpg
b0161162_12204336.jpg
b0161162_12205857.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-11-21 12:21 | ころころエッセイ
まさに不思議なご縁
貸小屋で個展中の「夏野苺」さんと小屋の出会いは不思議です、
苺さんは、カメラマン、全国にファンがいて、拠点の東京で個展をしたら関西からも
大勢こられるそうです。ならば一度関西で個展をと、ネットで探しあててくれたのが、うちの貸小屋。これだけならただのご縁ですませられるのですが、苺さんの本「毎日1分朝のおまじない」を
企画、出版をしたのが東京のサンマーク出版につとめる、縁のお客さまの息子さんというあたりから、話が「へえ~!」になってきます。で、息子さんがうちを紹介したわけでなく、聞いてみれば、のはなしで、開けてびっくりの話です。まだ話が続きまして、9年前、お母さんが、「今日は息子の受験発表の日で落ち着かなくて家にじっとしていられない」と、わかります、かつては私も受験生の母でしたから、そこへ電話!「合格」です。わがことのように嬉しかったのをいまでもはっきり覚えています。ただあちらは「阪大」出来がちがいました。

そして、ミカリで展示中の陶土生物作家のAn-rewさんと、陶芸作家中野由美子さん(奥さま)
ともすっかり仲良くなり、意気投合。(ピンボケごめん)
若い人たちのエネギ―が眩しく感じられます。
b0161162_16105469.jpg
b0161162_16111398.jpg
b0161162_16113632.jpg
b0161162_1611565.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-11-14 16:14 | ころころエッセイ
切るのが楽しい
いきなりぶつそうな話だけど、
時代劇に出てくる、辻切りはやはりよく切れる刀で
キレ味を試しかったのですね。それが人だったから怖いのですが。
新潟のタダフサのぺティナイフを、はじめたいして問題にしていなかったのですが、
使いはじめると、気持ちよくて、スカっとするのですね。
小回りがきいて、料理が楽しくなります。

池田さん家のお料理にも多分ぺティナイフが活躍しているのではないかと、
こんど行ったら聞いてみよ。

月はじめ、聖天さんにお参りに行ったら、紅葉まだこんな感じでした。
しみじみ一年の速さをかんじます。
今年の紅葉はどんなでしょうね。
あまりの近さにうっかりすると見過ごしてしまう年もあったりして、
す。
もう少しゆとりを持たないと、人生ほんとに勿体ないと思うこの頃。
b0161162_17205631.jpg
b0161162_17211362.jpg
b0161162_17212955.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-11-07 17:24 | ころころエッセイ