<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
また腹立つ
b0161162_17133928.jpg
デジカメ画面にグリーンのマークが出てきて目ざわりなので消したいのに
消し方が解らない、あちこち触っていると、いっぱいいろんなマークが出てきて
発狂しそうになった。それでいちど写真を撮ってみると、めちゃ明るい画面にうつる。
そして、ついに、全て真っ黒になってしまった。
「あ~~、ご臨終か~きっと、修理するより買ったほうが」って言われるんだろうな~
で、やっぱり「ヤマダ電機」で「買った方が~」といわれた。

同じ機種と思ったが、「お勧めはこれです」とニコンを。
安くて、その分寿命も短くて、使い捨てに加担していると思うが、今は
機能が複雑でお手上げ、
せめてオリンパスちゃんに「ありがとう、ありがとう」と撫でまくり、
お別れをして、100円で引き取ってもらった。

今日から、キャノンちゃんにお世話になります。

寒い日が続くのでせめて庭の花を明るく、よつ葉やさんにいく時間がなく、
浮気をして近場で整えました。
庭のミモザもいっぱい蕾をつけています。
b0161162_17135599.jpg
b0161162_17141623.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-12-26 17:15 | ころころエッセイ
嫁からのプレゼント
12月は私の誕生月、69歳になりました。
この頃みんな若くて、69でも驚かないので、70とサバをよんでいます。

嫁からプレゼントが届きました、天然酵母で焼いたパンでした。(すでに半分食べてしまいました)
手紙が添えられていて、「タカシ」を生んでくれてありがとう!」という内容、
いや、そんなお礼をいわれても、いや、当然でしょう、私の生んだ子ですから、と
姑の私、いつになくうろたえています、照れくさいですねえ。
「いまのうちやで」なんて姑根性だして憎まれ口を心のなかでつぶやいたりして、、、
昔の人は結構キツイ嫁いびりをやっていたみたいですが、それもなかなかエネルギーがいると
思いますよ。きっとヒマだったんでしょうね。

私は嫁のことを「お嫁ちゃん」なんて呼び方はできません、
きっぱり「嫁」と言うのが迫力があって好きです。
仲良くしてくれるのが一番の姑孝行ですよ!
b0161162_1752432.jpg
b0161162_1754373.jpg
 

[PR]
by en-minoh | 2012-12-19 17:10 | ころころエッセイ
期待の星
浜寺で、お父さんとJAZZ喫茶をやっていた今掘淳二さん
お母さんの死をきっかけに「命」のことを考えるようになり、
やがて農業にいきついた。
能勢の「原田ふぁーむ研修生」として農業を学び、土曜日に縁の庭で採れたて野菜を
販売しています。ニンジン2本150円、なんていいのかい?
「今日は朝10時になっても畑がカチンコチンに凍ってて」
お母さんの名前をとって「須美ふぁーむ」となずけました。いつも心の中にいるという
お母さん、きっと大好きだったんでしょうね。
いざ、入ってみると、大変なことの方が多いけど「いいですよ~農業って」
人がまず元気で、あったかい、
「しばらく端境期にはいるので、収入が途絶えますけど、その間に準備することもいっぱいあるし」

その顔はとても清々しくて、こんな表情の青年をみるのは久しぶり、日本もまだ捨てたもんじゃないかも、、、 
b0161162_17393294.jpg
b0161162_17394368.jpg
b0161162_17395782.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-12-12 17:41 | ころころエッセイ
灯せないローソク
ブログをやろうとおもったら何故かログインできません。
いつもの画面が出てこないのであせりました、PCに強い人にやってもらいそのやり方を
紙に書いて、いざやろうと思ったらいつのまにやら元の画面にもどっているのです。
私がPCに弱いのでおちょくられているとしか思えません。バカにして~

今日はとても寒くていよいよ冬の到来を感じます。
先日のプチ小屋の住人は手作りローソクの松下さん「え~~こんなの灯つけられないよ!」
とてもやさしい色合いの可愛いローソク、作品はやはり作り手の人柄が反映されていますね。
松下さんは、人や地球のことを考えてオイルもパラフィンからできるだけソイオイルへ
同姓の松下さん、やっぱり優しい人なんですね。

思い切って灯をつけてみました。
ローソクの灯ってじーっとながめているだけで飽きないのは何故?
外は寒いのに心のなかは暖かい、、、、
b0161162_1483262.jpg
b0161162_1484580.jpg
b0161162_1491033.jpg
b0161162_1492597.jpg

[PR]
by en-minoh | 2012-12-05 14:13 | ころころエッセイ