「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ストーブを仕舞います。
b0161162_13325377.jpg

この冬、大変お世話になったガスストーブを仕舞います、明日から5月なので。これをガスストーブだということを知らない人が多くて、私はビックリ!
子供が小さい時「安心ですから」と言われて「成る程、大事な子供に火傷させたらエライことや」とすぐ納得してファンヒーターに切り替えた。
しかし、あの風が気に入らない、そして赤い火が見えないので、ちっとも温かさを感じない。
呆れ果てるガス屋さんを尻目に恐ろしいスピードで元のストーブに戻した。
以来ずっとこの形。

b0161162_13325259.jpg
そして今年の大きな変化は、きれいに掃除をして、「おおきに有難うさんでした」と感謝しながら仕舞ったことでした。
こんなん当たり前のことやけど、店をやりながら、家事をやりながらだと気持ちにゆとりがなくて、来年の出番まで埃をまとったままの20年でしたね。
やっと真っ当な仕舞い方が出来ていい気持ちです。
[PR]
by en-minoh | 2013-04-30 12:55
これがプロ‼やっ
b0161162_21243657.jpg
わが音楽教室の師匠「石川マギ」さんのライブ。
b0161162_21243790.jpg
ボーカルのテレジアさんて外人と思っていたら日本人、ギター、ドラム、そうそうたるメンバー、プロって全く危なげなくぐいぐいその世界に引っ張って行ってくれることを改めて実感‼
b0161162_21243887.jpg

b0161162_21243964.jpg

b0161162_2124394.jpg
いつもケタケタ笑っている
「マギ」さん、ウチら凄い人に習ってるんや、もっと尊敬しなくちゃ、ほかの生徒さんにもいっとくわ。
そやけど「ロイヤルホース」って「たかじん」や芸能人が一杯出てるんね!
清算の時足りるかと嫁とひやはら、あらかじめ言っといてね、当分、粗食で我慢、でも素晴らしいライブでお腹いっぱい、大満足emoticon-0109-kiss.gif有難うございました、素敵なお仲間によろしく。
[PR]
by en-minoh | 2013-04-23 20:48
モノクロームの世界
b0161162_2042469.jpg
神戸元町のギャラリーへカメラマンの「ヒロ旗谷さん」の「モノクロームの世界」展を見にいきました。夫は旗谷さんのトリミングに一目も二目も置いていていつも楽しみにしています。私は白と黒の世界がこんなにも美しいのか!と。
カメラは50年前のローライフレックスということです。現像はすべてアナログ。
お年は約78歳!
b0161162_20424684.jpg

b0161162_20424731.jpg

b0161162_20424810.jpg

b0161162_20431859.jpg

b0161162_2043186.jpg
70代、こだわり男達の写真談義が続きます。v
[PR]
by en-minoh | 2013-04-23 20:14
春の使者
b0161162_16321.jpg
京筍が届きました。
筍の皮5本分、なんとか食べられないかしら??
emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0123-party.gif

と、思いつつ結局、毎年捨ててしまうんやけど。

有難うございます、
今夜は筍ごはん!
[PR]
by en-minoh | 2013-04-22 15:45
下を向いてあるこう。
b0161162_1543317.jpg
親愛なる坂本九ちゃん、世界中に愛されてる歌に逆らうようですが、私だって上を向いて颯爽と歩きたい、階段を下を見ずに降りたい。然しそういうことをすると大変なことになります。
b0161162_15433247.jpg
下を見ずに歩くとなんにも段差が無いのにつまずくし、手摺りを持たずに階段を降りると踏みはずしそうになるし、成るほどこれが老化というものなのですね。
私は変に逆らわないことにしました。
歩く時はすこし顎を引いて、出来るだけ足を高く上げて、(これって相当上げているつもりでも意外と上がっていませんからね)
階段は軽く手摺りを持って、手摺りを持てばそんなに下を見なくても大丈夫!
一番アカンことは、年取った自分を嘆くことやね、下を向いてあるいてたらお金がおちてるかも?

転んだり、階段から転げ落ちて救急車にお世話になるより良いかも!^_^
と私は思います。
[PR]
by en-minoh | 2013-04-22 15:06
還付金ディナー
b0161162_2114167.jpg
税務署から収め過ぎた税金がかえってきた!払い過ぎた自分のお金なのになんだか儲かった気分で「よっしゃ、今日は外食や!」
と久し振りに「memu」さんへ

b0161162_2114352.jpg
「わあ!綺麗、オードブルが出てくるともう幸せ気分でいっぱい!

b0161162_2114450.jpg
パスタは別々のを取って両方味見、このやり方はどうやら女の発想らしく、はじめは面倒くさがっていた夫も今は抵抗なくシェアに応じる。年月というものは恐ろしい。

b0161162_2114593.jpg
メインディッシュもお肉と魚
日頃牛肉を食べさせてくれない夫はこの時とばかりにお肉、

b0161162_2114539.jpg
私は笑っているような可愛い小鯛
b0161162_2114643.jpg
ゴメン!残酷なワタシ

b0161162_2114820.jpg
こりゃ、スープに頭突っ込むなって、かくいう私も40年前、フランス料理とやらを頂きまして「メインディッシュは何になさいますか?」と聞かれメインディッシュって何ですか?と質問してお店の人を慌てさせたことが思いだされます。はははemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0115-inlove.gif

b0161162_2114970.jpg
デザートが出て、飲物が出て還付金ディナー滞りなく修了!

b0161162_21141047.jpg
働けるって有難い、「menu」さんとても美味しかったよ!ご馳走さま、あなたは一人でがんばっているからお身体大切にね!
[PR]
by en-minoh | 2013-04-17 19:50
今ごろ分かったって?
b0161162_20122561.jpg
コーヒーや紅茶を飲む時はマグよりもカップ&ソウサーが好き、なぜか味が違う気がする。
夫はどうでもいいみたい。今日はコーヒーのあてにスタッフのお土産の生八つ橋があったのを思い出し、お仏壇からお下がりを頂いた。
新たにお皿をだすのも面倒と珍しく私としたことが「これでいいやんね」とカップのお皿に生八つ橋をいれた。
そしたら「わ、全然、味違うわ」と食卓に置かれたカップを持ち上げて言った。「今頃分かったてか、あんさんデザイナーと違うん?」とここぞとばかり突っ込んだ。
然し、同じコーヒーがソウサーのあるなしによって味が違うのは何故なのか、という思いは同じ、厄介な五感という奴の仕業なのか?それにしてもコーヒーと生八つ橋の組み合わせなんて、第六感?
b0161162_20122693.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-04-10 18:54
季節は巡る
b0161162_935139.jpg

枯れ枝のようなモミジから新芽が出て、おや花かな?初めて見るモミジの花、小さく可憐な花。
b0161162_935222.jpg
山桜も

b0161162_935599.jpg
ツツジも
b0161162_935663.jpg
猫もきちんと足を揃えて日向ぼっこ。
人間に生まれて70年目の春が動きだした。うわあ!!
[PR]
by en-minoh | 2013-04-03 09:10