<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
果物か野菜か?
b0161162_2374116.jpg
まくわうり、子供のころの呼び名は「まっくぁ」である。
夏、ほのかな甘みをもつ「まっくぁ」は大人気で、少しでも熟れたものを選び、その甘みをたのしんだ。
箕面に嫁にきて八百屋の店先に「まっくぁ」を見つけた時は、なつかしさのあまり迷う事なく買った。
しかし、子供のころの甘さとはほど遠いもので、メロンなどの甘さに負けてしまったのかなあ?
先日、風来坊さんの「まっくぁ」が余りにも美しいので買ってみると、「昔の甘さemoticon-0118-yawn.gif
b0161162_2374295.jpg
ところで「まっくぁ」は果物か野菜か、真桑瓜は瓜科の果物のようである。
[PR]
by en-minoh | 2013-07-30 22:46
我が青春の浜田省吾!
b0161162_22245784.jpg
7月28日BSで浜田省吾のライブが放映された。

b0161162_2225355.jpg
40代後半、世間は1月15日
成人の日、私は熱をだして珍しく寝ていた、ラジオを聴きながら。
その時流れてきた曲、「マネー」に金縛りになった。以来「ハマショー」のとりこ。息子なんざ「耳タコ」だったという。テレビに出ない歌手の登場を楽しみにしていた。

b0161162_2225539.jpg
しかし、余りにも、大掛かりな映像にすっかり白けてしまった。
狭い部屋の流しに腰掛けて生まれた、ハングリーな暮らしの中から、生まれた魂を揺さぶる唄は、もう過去のもの、きっとハマショーは今はハングリーではないんや、それをとやかくいう気はないのよ。
今でもあの時聴いた唄のファンであることにはなんら変わりはないよemoticon-0103-cool.gif




b0161162_222583.jpg

いつまでも19のままさ!emoticon-0159-music.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-07-30 21:41
どんな暮らし❹
b0161162_22281324.jpg

つまり、私はとても面倒臭がり、だからモノを少なくすると掃除がラク、歳と共にワガママになり何より縛られることが何よりのストレスに感じる。だからモノにも縛られたくないのだわ!モノが少なくなるとどうしてこんなにスースーと身体の中を心地よい風が駆け抜けるのか!ホントに不思議emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-07-24 22:13
どんな暮らししたいのか❸
b0161162_2044464.jpg

とにかく極限まで断捨離して、私が天国か地獄か知らないけれど、お隠れになりよくぞここまでモノがないというところまでモノを減らしたい。
私は自分の両親と夫の両親を見送った経験から、残されたものの大変さを身に染みて知っている。
自分にとって大事なものと思ってていても大抵ガラクタなんだから。



b0161162_2044525.jpg
いま、一番欲しいのはモノを断捨離する時間。
ほんまに、一度この快感を味わったら病みつきになりまっせ!
[PR]
by en-minoh | 2013-07-22 20:26
どんな暮らししたいのか!
b0161162_2314369.jpg
実は私、店を引退したら多肉植物を育て、多肉作家になろうなんて夢をもっていました。トンデモナイ話しで、キャー可愛い!なんて叫んでいたのはあくまで鑑賞している時で、いざ育てるとなるとやはり苦手な根気がいるということがすぐ分かり、すぐに諦めることにしました。
b0161162_2314359.jpg
そのとき部屋の中にあった多肉たちは庭にほりだされ元気に自立しています。



b0161162_2314420.jpg

つまり根気がさらに無くなり、出来ると思って無理にやるとストレスになり疲れるというわけです。
その見極めと変わり身の速さが私の得意とするところemoticon-0136-giggle.gif
もうしんどいことはやりません。
ひたすら気儘稼業を目指していきたい。ほんまに真面目に生きてきたもんね!日本の母ちゃんて概ねこんな感じよね、これからは不良になろうぜemoticon-0103-cool.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-07-18 22:39
充実の春苗農園
b0161162_22254416.jpg
冬の端境期が済んで、のせの野菜が店開きです。春苗ちゃんはもう百姓稼業が5年目に入りました。とても楽しいそうです。種蒔きからはじまって芽がでて花をつけ実がなり、収穫して野菜をまつお客さんに届ける全てが!
端境期にはそれなりの楽しみがあり、
今一番の豊かな暮らしではないかと、羨ましくもあります。

b0161162_22254476.jpg

b0161162_22254511.jpg

b0161162_22254598.jpg

b0161162_22254699.jpg

春苗ちゃんの夢は、春苗農園の野菜を食べて大きくなった子供が、野菜づくりに興味をもってくれることだそうです、ステキですね。
おかげさまで、いながらにして火、金はベテランの風来坊さん、土曜日は須美ファームの若手、そして日曜日は春苗ちゃんと、採れたて安心の旬の野菜が手に入り絶好調、これ以上キレイになったらどないしょ!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-07-16 21:57
どんな暮らしがしたい?
b0161162_212911100.jpg
もう70やから、まだ69やけど都合によっては、サバを読むことがある。概ね身内に牽制する時は「お母さんはもう70やから」って。
で、息子が「これからどんな暮らししたいの?」
うーん改まって
聞かれると何も考えていないことに気がついた。あと10年で80!

取り敢えず、いつも冬に駄目にしていた糠味噌をキチンと混ぜて我が家の宝物にしょう。

あとはまた考えましょうemoticon-0110-tongueout.gif
b0161162_21291216.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-07-10 21:18
梅雨の晴れ間
b0161162_1451797.jpg
今年の蛍は滝道が先みたいという情報をえてオットを連れて、滝道散歩にでました。
b0161162_1451885.jpg
何年ぶりでしょうか、蛍を見るのは。


b0161162_1451854.jpg
橋本亭あたりから、あ、いたといっては童心に帰って、^_^大はしゃぎ、しかし、なんでしょう男という動物はぶすっとして楽しいのか楽しくないのか 。ま、何時ものことなので深くは考えない、昔は蛍なんてうるさい程いたらしい。
暗闇のなかぽワ~んと光る蛍はとても神秘的。
b0161162_14511017.jpg
結局、私の腕とカメラでは蛍は写せませんでした。
いつか大群の蛍に出会えるのは、もう無理かもしれないね。
今日の蛍に「有難う!!」
[PR]
by en-minoh | 2013-07-03 14:23