<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
優れもの!
b0161162_16305839.jpg

網戸の掃除、だーい嫌い、両手でかなり汚れた捨てる寸前の雑巾で網戸を挟んで拭くと真っ黒、それを洗う気力が無くて、ゴミ箱へ。
ソロソロ網戸の見透しが限界になってきた。
そして手にいれたのが「網戸びっくりクリーン」です。水に浸し固く絞って網戸を拭くだけ。
ほんまにビックリ!!
化学繊維は余り好きではないが、これは許す。
見透しスッキリemoticon-0102-bigsmile.gifしかも大好きな楽チン。
[PR]
by en-minoh | 2013-08-28 16:10
憧れの立ちシヨン
b0161162_1657100.jpg
今朝の食卓で、「今カフェの有る前の家に怖いお婆さんが住んでいてな、そこのお爺さんもいつも怒られてたんや、俺、2階からシヨンベンしてたら見つかって、エライ怒られてん」そらおこられるわ。

そういえば子供のころ男のすなる「
タチシヨン」にひどく憧れて、何回か
トライしてみましたが、太腿を生温かい液体がチョロチョロ伝うだけで成功しませんでした。

高校生になって、仲のいい友達と神社の境内でブランコに揺られながらこの話をすると、「実は私もやったことがある」というのです、しかも彼女はよくお婆さんが着物の裾をヒョイとまくって中腰でやるのにも挑戦したというではありませんか。負けた!と思いました。彼女はいまも現役で虫歯にならないための予防医学を専攻し、全国を講演して忙しい日々をおくっています。覚えているでしょうかemoticon-0136-giggle.gif


b0161162_165963.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-08-20 15:38
風わたる
b0161162_2014363.jpg
どんなに暑くてもクーラーは好きではない。
カフェのテラスでランチをしていると気持ちのいい風がふく。

b0161162_2014476.jpg

b0161162_2014432.jpg

b0161162_2014578.jpg

b0161162_2014666.jpg


自然の風はご馳走emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0161-phone.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-08-16 19:42
どんな暮らししたいのか⑥
b0161162_19411823.jpg
例えば、白玉を丸めて、お湯に放り込み、
浮き上がってきたら水に取り、少し甘く煮た小豆をかけて、手ずくりオヤツの出来上がり!昔、子供たちにやっていたことを今度は自分に
やってあげたいemoticon-0115-inlove.gif

b0161162_19411964.jpg

b0161162_19412016.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-08-16 19:25
ソーメンはアーティスト
b0161162_19205729.jpg

夫が唯一作れるのはソーメン。
湯がく時にソーメンを必ずこぼす。
そしてできたのがこのアルファベットみたいな文字、夫が手を加えた訳でもなく勝手にできた文字のようなソーメンアート!
[PR]
by en-minoh | 2013-08-16 19:09
立秋も過ぎ
b0161162_20382919.jpg
朝、ドアを開けると、蝉くんがひっくり返っている。いやあ今年の夏は体力いったやろねえ。
昔は蝉の鳴き声はやかましくて余計、暑さが強調されて「うるさい!」なんてどなっていたが、このごろは「夏!」のシンボルとして好意的に捉えるようになった。夫の話しによると「油蝉」がいなくなったということである。この暑さといい、地球は確実に温暖化にむかっている。
原因をつくったのは紛れもなく人間であり、その報いは返ってきて当然なんだよね。私は滅法暑さに強く、クーラーが無くても平気である。いやクーラーが嫌いだから暑さにつよいといえるだろう。暫く全国的にクーラーを止めてダラダラ過ごすというのはどうだろう!
そんなオモロイことマニフェストにかかげる大物政治家は現れぬものか!
日のくれるのが少し早くなった。
風来坊さんが畑にいると少し風向きが変わってきたからあと一週間くらいの辛抱やそうである。
体験は強し、今日は風が冷たい[IMAGE|S46#]emoticon-0126-nerd.gif
b0161162_20382967.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-08-14 19:53
まさかのライブ!
b0161162_18485519.jpg
石井完治、靜沢真紀のギターDuoは申し分のないキャリアの持ち主、しかも、完治さんはお笑いからスカウトされた程の軽妙なトークで終始笑いを誘う。対象的に靜沢さんはクールで完治さんが脱線しそうになるとさりげなくたしなめる。
全く危なげない演奏で、満席のお客様は大満足。



b0161162_18485620.jpg

b0161162_18485751.jpg

我が音楽教室の師匠、石川まぎさんのお陰で実現できた「まさか!」のライブでした。
冥土のお土産がまたひとつふえました。
[PR]
by en-minoh | 2013-08-07 18:20
やるじゃん箕面
b0161162_2036272.jpg
福井から研修の帰り、千里中央から阪急バスで帰る途中、本箱のような家具を肩にした若者がのってきた。途中、揺れた拍子に中味が通路に溢れ出た、どうするんかなあとみていたら、年配のおばちゃんが、ビニール袋を差し出した。すると私の隣の女性も荷物を一つにまとめ、空になった袋を差し出した。あちこちからそういう現象が起こり、阪急バスの中は温かい春のような空気が流れた。職務に忠実な運転手さんが、「バスが止まってからにして下さい!」と叫んでいたのが可笑しかった。終点で降りるときは、やはり年配のオジチャンが片方を持って手伝っていた。多分私は「ええなあ」という想いから顔が弛んでいたと思う。
玉ののような汗をかいた若者が私を振り返りにこッと笑った。
b0161162_20362868.jpg
私は「うん、うん」と頷いた。なにがうん、うんか自分でも分からんのだけれど、いいシーンに出会えて徳した気分。

b0161162_20362932.jpg

終わりよければすべて良し、いい研修旅行でした!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-08-06 19:48