<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
遊べるね、箕面滝道!
b0161162_20445750.jpg
聖天さんにお参りの後は裏に抜けて滝道に出る、の途中でソフトバンクのお父さんの親戚?に出会った
「わっ可愛い、」院主さんは「こいつ阿呆やからなあ、よう吠えまんねや〜」と相変わらず口がわるい。
b0161162_20445877.jpg

b0161162_2044582.jpg
そして、橋本亭は素通りできないのでチョットお茶に入る。
b0161162_20445984.jpg
ギャラリーで展示していたのは、50歳からふと思いついた言葉を書きだして今回の展示に至ったという、とても50歳には見えないステキな女性、「へえー字は年に関係ないのかな」「いえ、キチンと墨すって机に向かって書くと年が出るとおもいます」
そういうものかな、肩の力が抜けていい感じ!
b0161162_2045065.jpg
久し振りに彼岸花におめにかかり、
b0161162_2045129.jpg
サンプラで絵画展を見て、
b0161162_2045263.jpg
若いドングリもひらって結構秋を満喫しました。
そういえば今日は滝道も人が多かった。
近くでゴメン029.gif011.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-09-22 19:47
あーーーーー
この時は、椅子の背もたれからひっくり返りそうな伸びをしています。
なに!この限りなく透明に近いブルーな空。
b0161162_20351133.jpg


そして清潔感溢れる空気、
残念ながら空気は写真に撮ることはできません。
これが大暴れした台風の置きみやげ。
そして、そして今日はだれも家に居ないのです!
私のために豆を挽き、
私のためにJAZZをかけるのです。

なんて贅沢な、そしていつもながら、なんて安上がりな、と
思う至福のひと時なのです。
b0161162_20351296.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-09-18 20:08
雨と風と
b0161162_9232176.jpg



恐かった〜、ゆうべの風。
1時半から一睡も出来なかったので、
今日はお肌のコンディション❌
CAFEのテント壊れたらどうしよう、
お金ないで〜それが怖くてオチオチ寝てられへん、去年はミモザが真横に倒れたし、
この度の台風18号の風は強烈でした。
サラリと吹く風は大好きやけど荒れ狂う貴方様は恐い、よっぽどストレスが溜まってたんやね。
「いままで経験したことのない大雨」
と報じられていた。箕面は雨より風が凄かった。
私が嫁にきて以来の凄さ。
b0161162_9231912.jpg
テラスの椅子も避難しました。あ、これも意外とスッキリして綺麗。お茶はどこで飲む?


b0161162_923222.jpg
看板は倒れています。



b0161162_9232341.jpg

2階の廊下も水浸し。
5時になりましたよ、もうソロソロお疲れではございませんか?
貴方様の強さはよくわかりましたので、お日様の出る前にお帰りになられたら?
「沈まれ〜この印籠が目にはいらぬか!」(いくらなんでも目に入れるのはチョット)
「ハハ〜」とひれ伏すのは、風さんにとっては矢張りお日様でしょうね。



故郷の和歌山は台風の通り道、
台風一過、
子供たちは自転車で、雨風に洗われた街の探検に出かけるのです。
そんな幼少期を思い出しまた。
[PR]
by en-minoh | 2013-09-16 08:27
秋の花に
b0161162_20522468.jpg

今年の夏は花が全く育ちませんでした。久し振りによつ葉やさんに、ヤッパリ!ワクワクの花が勢揃い。
さあ!寄せ植えをはじめましょう。
その前に忘れてならないのは、蚊取線香をたくこと。今ごろの蚊も生き残りをかけて必死に人の血を吸うのだとか。
b0161162_20523128.jpg
道具も準備OK041.gif029.gif
b0161162_20524190.jpg

b0161162_20525036.jpg

[photo:04
b0161162_20533182.jpg

b0161162_20533869.jpg

b0161162_20534251.jpg

だいたいこんな感じで終了かな^_^
庭って、さわりだすとキリがないよね。店を引退したらガーデニングおばさんに専念したいと思っていたのになんやかんやと、ちっとも希望通りには参りません。
b0161162_20534523.jpg
木漏れ日がとても綺麗‼
b0161162_20534861.jpg
道具もキレイに洗いました。

今日はとても気持のいい秋晴れ、
開店までに間に合った、秋の花の寄せ植え、どうぞお楽しみくださいね!
[PR]
by en-minoh | 2013-09-10 20:02
石川まぎとローガンズ
b0161162_1220548.jpg

b0161162_12205578.jpg

8月30日は第2回の音楽教室のお唄の発表会でした!
ジャズ、ボサノバ、Jポップ、ハワイアン、抒情歌ほんまに唄いたい歌のてんこ盛りです。私はコーラスでAトレインと日曜はだめよ、と朧月夜をうたいました。1年がかりでした。老眼をかけているか、いずれ老眼をかけるかというのが入会の条件です。
去年9人だったのが16人になりました。
「下手やから習うんや」
という開き直りから始まっているのですが、おばちゃんが一生懸命唄っている姿は感動を呼ぶらしく、去年に引き続き、涙が出たというお客様がいらつしゃいました‼
そして、豪華なおまけ‼
まぎさんの息子「桃くん」東京芸大邦楽部、と「響くん」早稲田大学国際教養学部、の2人による津軽三味線の競演
「いやあ、全部もっていかれちゃいましたねえ」
良かった、良かった、良かった003.gif012.gif019.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-09-03 11:49
新旧交代
b0161162_11431778.jpg

今まで使っていたステンレスの風呂桶に代わって木の風呂桶を使いだして何年になるだろうか、はじめウキウキと使っていたのが、そのうち手入れが悪くて、といっても常に乾燥させてやればいいだけなのに、ツイツイ怠って、なんだかカビみたいなのを生やしてしまった。こうなると木は中まで浸透してしまい、なかなか取れない。
「やっぱり、ちょっと重いし、私の手には大きいし」と、はや言い訳を頭の中で考え、次なる風呂桶を探しはじめた。以前、縁で扱っていたステンレスは、やはりこれから先、年と共に重く感じるだろうし、かといってプラスチックはいやだし、となるとアルミかなあ、などと考えて、ごっつい久し振りに阪急に行った。立ち止ったところの、左手の高さにアルマイトの風呂桶があった! 決まりや029.gif
軽さ、手にハマる大きさ、色、合格(??)
この夏は余りにも暑くて、シャワーばかりで済ませていたけれど、今夜はお風呂049.gifにはいろっ!
いくつになっても、買ったものは早く使いたいという気持ちは変わらないみたい^_^
[PR]
by en-minoh | 2013-09-03 11:09