「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
陽はまた昇る
b0161162_11233568.jpg
この間の台風で、畑がドロ海と化してしまった「須美ファーム」の今堀くんが久し振りに元気な顔と野菜を見せてくれました。良かった、良かった!土と太陽と水と人が揃えば、また美味しい野菜が出来るのか!

b0161162_11233676.jpg

b0161162_1123367.jpg

b0161162_11233757.jpg

b0161162_11233884.jpg

枝豆とブロッコリーを買いました。
なんでこんなに甘いのか!食べ出したら止まりません。
ご馳走さま!何ごともなかったような元気な今堀くんの顔が一番のご馳走かもemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-10-30 11:07
viva! kobe
b0161162_0331614.jpg
神戸元町、吸い込まれるように階段を下りると何やら昼間から怪しげな暗さ!

b0161162_0331864.jpg
いえ、ここはjazz喫茶「jam jam」
b0161162_0331937.jpg
我が青春の懐かしい匂いがする。大音響と共に流れるのは、全てお店の人が選らぶレコードから!
震災の時に一度クローズされたそうだがあの夥しいレコードは無事だったんやね!
ウイークデーの昼下がり、ひたすら音に耳を傾けている人、
b0161162_0332054.jpg
青白い光のもとで読書する人
b0161162_0332142.jpg
ハロウィンはいつだっけ?
b0161162_0332196.jpg

b0161162_0332257.jpg
ベティちゃんこんにちわ、お店のアイドルなのね、きっとemoticon-0109-kiss.gif


ただ、jazzが好きなだけ、アーティストや曲に詳しいわけでもなく、この臨場感あふれる音の中に包まれているとなにやら随分ながく生きてきたな〜という気がする。
曲が変わった!とても軽快なピアノとベースで、「プレスリーや!」と夫。
熱狂的プレスリーファンの夫も今は「眩暈がする」と不本意ながら杖を持ったりしている。


b0161162_0332313.jpg
神戸が大好き、でも岡本に住んでいた伯父が亡くなってから、神戸は少し遠い存在になっていたけれど、
「jam jam」なら一人でも読書にこれそう、お店の人もフレンドリーで緊張しなくて良さそう。
やっぱり「viva 神戸!」
b0161162_0332470.jpg

まるで外国のような建物、洋服のワールドさんがお建てになったそうです。

きょうは、いい日emoticon-0115-inlove.gif
天邪鬼の夫さんも珍しく「意義なし」emoticon-0134-bear.gifemoticon-0140-rofl.gif
なのですが「うちのボウズできかれへんな、あの音きいたら」という事は、私は聞かなかったことにするから。
[PR]
by en-minoh | 2013-10-22 23:11
パプリカになったピーマン
b0161162_10153969.jpg
風来坊さんのピーマンがとうとう箕面のモミジより先に紅葉した。ほんとに綺麗な真っ赤です。
b0161162_10153931.jpg
それでどうしたものかと、切ってかじって見たら、使える!
b0161162_10154082.jpg

ポテトサラダの彩りに使ってみたが、パプリカのような甘みはないけれどまあいける。
それより作ったポテサラがなかなか美味しかったので、味見したり、おすそ分けしたりしているうちに、スッカリ夕飯の分が少なくなってしまった。「しまったっ」と思ういじましい私emoticon-0101-sadsmile.gif
でもピーマンを捨てる事なく使ったという満足感が勝った!emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-10-16 09:28
はなちゃん!
b0161162_9233150.jpg

b0161162_9233124.jpg


b0161162_9233389.jpg

気持ちのいい秋晴れ、
テラスのお客様は大阪市から来てくれた「はなちゃん」おメメのクロマルが何とも可愛い^_^
よくしつけされているのか、無駄吠えしない、そして人懐っこい、私なんか舐めまくられ!
いまの大きさのままというから、出ては引っ込む「また犬を飼いたい」という気持ちがムラムラ、
犬好きは一度飼った犬を再度選ぶというが、私も飼うならやっぱり「柴」と思っていたが「はなちゃん」も可愛い!いやいや、あかん、あかん、うちには犬より手間ひまのかかる老????がいるではないか。
そうやった、そうやった。
[PR]
by en-minoh | 2013-10-16 08:47
l年齢制限
b0161162_22535067.jpg

何年かぶりでティッシュを買った。
ということは今まで路上で頂いたので間に合っていたということになる。
梅田に出ると必ずティッシュの一つや二つゲットできたのに、この頃は明らかに避けられている。
「オバハンには関係ないよ」というところだろうか。ムカつくけどあちらも商売やからしかたないか。
駅のコンビニでティッシュを買ったら6ケ179円、えっ神戸までティッシュを6ケもカバンに押し込んでいかなあかんの?
1ケ当たり約30円、結構するんやね。
現金なもので、タダの時はいっぺんにスルスルと2、3枚抜いていたけれど、お金を出して買うと1枚を大切につかっている自分を発見!

ところで全く話は違いますが、本日、ピーマン全山紅葉です。
とても綺麗です!
[PR]
by en-minoh | 2013-10-09 12:51
Cafa好き
b0161162_20122460.jpg

別に珈琲が好きというわけではない、
むしろなんであんな苦いものを大人は美味しそうに飲むのかなと思っていた思春期。
私のCAFE初体験は60年くらい前、
小学生のころ、生意気にも9歳離れた兄が、母と私を「いいところへ連れて行ってやる」と、田舎で初めてできた本格的レストラン&CAFEで、足のついたステンレスのアイスクリームの器にチョンと乗った半円形のバニラアイスの横にこれまたフンワリウエハースが添えられていて、一口、くちに含むと、この世のものとは思えない触感が口じゅうに広がって、兄に対する尊敬の念が湧いてきた記憶がある。
今、どんなに鳴り物入りのアイスクリームとて、あの時の感動を超えるものは無い。
私のCAFE好きはここに端をはっしている。CAFEの魅力は私の場合、チョットした日常からの逃避である。
都会に出てきて、お気に入りのCAFEといったら案外ないのである。
NO1は今は亡き森島のおじさんの創ったCAFEやね!
[PR]
by en-minoh | 2013-10-07 19:31
紅葉するピーマン
b0161162_12433479.jpg

b0161162_12433536.jpg

b0161162_12433668.jpg

夏、結構長い間冷蔵庫にいれ忘れていたピーマン、取り出してみるととても綺麗な色に変わっている。
実物はもっと柿色に近く、まるで紅葉しているみたい。いままで忘れていると、緑のままシワシワになっていたはずだ!やはりうちに売りにきてくれる野菜は農薬も使ってないし、パワーが有るのだ!ということを実感した。あらためて、有難う!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-10-05 12:30
これからが、、、
b0161162_21471254.jpg

あの台風がウソのような秋晴れが続きます。しかし台風の爪あとは、能勢の須美ふぁーむの今堀くんの畑を泥海にして何のあとかたずけもせず立ち去ってしまいました。折角植えた野菜の種もながされてしまいました。
大阪の都会から希望に燃えて移り住んだ能勢で初めて受ける自然の容赦ない洗礼です。「これからが大変やと思います。」って、私達はこの夏の熱い空の下で汗水たらして収穫した野菜を「美味しい美味しい」と食べるだけでほんまに申し訳ないと思うしか能がなく心して頂かなくてはと、ツルムラサキの軸も捨てることなく全部食べ、玉ねぎの皮の食べ方はあるのかな?などと日頃考えたこともないことを考えました。これはいつも庭で野菜を売りに来てくれて言葉を交わすからであって、これがスーパーで売られている野菜だとこんなこと思わないのです。
春苗ちゃんも風来坊さんも頑張ってくださいね!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-10-01 21:17