「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
紅葉逆コース2
b0161162_0942100.jpg
今日は、京都市美術館の竹内栖鳳展のチケットを貰ったので京都へ、私は、「ベニスの月」が好きやと思いました。 夫は猫の絵が、しかし、落款の位置が気になると、私ら全然、好きか嫌いかで決めるだけ。

b0161162_094765.jpg
京都の紅葉もとても綺麗!
b0161162_094897.jpg

b0161162_094962.jpg

b0161162_094939.jpg
これなんか油絵みたいじゃありませんか!!

例によって「何を食べよう」になりまして、創業大正5年の老舗洋食レストランへ入りました。
いつもは京都案内人がバッチリ、サポートしてくれるのですが、急な話だったので、自力で。
1階は満席で、「お二階へ」これがまた、まったりして。



b0161162_095016.jpg
ランチョンマットに置いた
カトラリーを撮ったら面白い効果が、「夫」も珍しく「面白いやん」と、私
もしかして才能あるかもなんてね、思うの勝手でしょムフフemoticon-0136-giggle.gif
b0161162_095135.jpg

このまん丸のポテトサラダ、そうやこれが洋食スタイルの出し方や、このスタイルを90余年やっぱり京都は凄いわ!!
11時頃に家を出たら、電車も空いていて、レストランも待たなくて、少しずれるとスイスイと、寄り道もせず欲張らず、これが70代の疲れを明日に残さない楽しみ方やね。
b0161162_095252.jpg
帰ると、昨日まで、プチ小屋の主、フラワーデザイナーの谷口智美さんのXmasツリーが迎えてくれました。
「ステキ!こんなの自分でつくれたらなあ」またまた、しかし教室が実現するかも」よ。
プチ旅行、さしてもめ事もなく修了、メデタシ、めでたし。
[PR]
by en-minoh | 2013-11-26 23:11
紅葉逆コース
b0161162_2331729.jpg

11月23日、箕面の駅は人でてんこ盛り、最高の賑わい、それを尻目に大阪へ
あー少し来ぬ間に阪急にシャンデリアが、
ケバくなくていいね。

目的は東京の小児科の真弓先生のビデオ上映会、薬も注射もしない、子供の持っている治癒力で治す治療で有名な先生、もう83歳!

例によってその前に腹ごしらえ、靭公園の蕎麦屋「匠」さん、ここもならんでる。
b0161162_2331755.jpg

b0161162_2331847.jpg

ひなたぼっこしながら待ちます。
b0161162_2331859.jpg

b0161162_2331937.jpg

靭公園も紅葉中!テニスを楽しむ人、近所の人が遊びながら紅葉を感じている!
こいうの好きやな〜emoticon-0162-coffee.gif

上映会が終わって、心斎橋のギャラリーで、知り合いの人の絵を観て、石橋で小林一三の行きつけだったという蕎麦屋できつねうどんを食べて、箕面に着くと、当たりは暗く静かで昼間の賑わいはどこえやら。

うちらは、プチプラ旅行気分でした!
[PR]
by en-minoh | 2013-11-26 22:35
無口な食卓
b0161162_18525544.jpg

福井から、「せいこがに」情報が届き、もうそんな季節なの!
海から陸揚げされたらその場で茹で上げ直送、しかも市価の三分の一というから興奮します。さあ!届きました。
せこせことせいこがにをせせり、すさまじい集中力をおたがいに見せつけ、この日の夕餉はいつにも増して無口でした。
b0161162_18525682.jpg

ふうー大満足!emoticon-0158-time.gifemoticon-0102-bigsmile.gifごちそうさんでした
[PR]
by en-minoh | 2013-11-20 18:20
コバルトブルー
b0161162_9531830.jpg
藤本さんの切子の照明器具の2回目の展示会。藤本さんは83歳!
b0161162_9532633.jpg
全く年を感じさせません。
b0161162_9532796.jpg
先ずは、隣の蔦屋さんに並びます。
b0161162_9532886.jpg


b0161162_95329100.jpg
腹ごしらえ完了。

b0161162_9533028.jpg
コバルトブルーさんには去年買って頂いた、わが愛しのギャッベが!!とっても似合っているねえemoticon-0136-giggle.gif
b0161162_9533173.jpg



b0161162_953332.jpg
今回getしたのは、木の葉のアンバーの切子、とてもいい感じemoticon-0136-giggle.gifしかし、写真が反対に出て来て直し方が分かりません?なんかバージョンアップとかいうてiPadの師匠がやってくれてて、私は隣でふーん、ふーんてただ感心して見ていたのですが、今日やって見ると、こんな感じ、まあええか!と笑って許してemoticon-0102-bigsmile.gifそういえば長いこと和田アキ子見たことない、というか私がテレビを見てないんやね。
b0161162_953344.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-11-12 19:22
いつまで居るの?
b0161162_1905226.jpg

そう、招かざる客に言う言葉をそっくりアンサンにぶつけます。
かなり怒っていますから!もう11月というのに、毎晩、寝込みを襲って、私の血をすって、許せないのは痒みを残していくなんて、踏んだり蹴ったりじゃないですか。
もっと許せないのは、目の前をフーと頼りな気に飛んでいても、いつの間にか視界から消えて、し止められないこと、これはあきらかに、目の老化現象。あ、また飛んでいる、今夜も蚊取線香のお世話になるのかな?
これも温暖化のせいですかね、、、、
ということは人間の作ったこととなり、蚊を目の仇にできなくなりますか。でも痒い、痒い!
悪いけど死んで頂きますemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-11-06 18:44
餌つけなるか?
b0161162_14505372.jpg
朝、庭の掃除に出た夫が「猫の餌ないか?」と戻ってきた。子供の頃は猫と犬を飼っていて猫の方が好きらしい。
私は犬好き、「猫は散歩させんでええで」と迫ってくる。「これ以上手のかかる動物はアンサン一人で充分や」と出そうになる言葉を呑み込んだ。
b0161162_14505498.jpg

毎日、決まったとこへ餌置いといたら慣れるかもね。岩合光昭の世界猫歩きを見ていると猫もなかなか面白いなとは思けど、決して飼わないから。
ベニヤの切れ端に餌を置くというので絵を描いたら、といってできたのがコレ。裏にも描いてある。
やるじゃん、一個ぐらい取り柄なくちゃね。
b0161162_14505531.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-11-03 14:25