「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ジタバタしない
b0161162_129984.jpg
寒いな〜、ゆうべは「あしたは花の植え替えをするぞ!」と、自分に決心させて寝た。こういう時は洗濯、後片付けは後回し、朝ご飯もそこそこに庭に出た。四つ葉やさんに行ったのもかなり押し迫っていたからビオラの色もかぎられている。


b0161162_129977.jpg

b0161162_1291016.jpg

b0161162_1291166.jpg
そこへ店が休みと知らずお客様が「いつもお庭を綺麗にしているのでどんな人かと思って、今日お会い出来てよかったわ」って。その方は78歳のメリーウイドウ、「70代、最高よ!」
って、ステキな人でした。
そして、「わたし葉牡丹大嫌いなんだけどこれなら許せるわ」って。
ハッキリものをおっしゃるけど、極上の褒め言葉じゃござんせんかemoticon-0109-kiss.gif


b0161162_1291196.jpg

b0161162_1291260.jpg

b0161162_1291296.jpg

b0161162_1291322.jpg

「注連縄はふつうなのね」
「はい」フフフ
ほんとにハッキリものを仰るけれどそれがちっとも嫌味じぁない!

媚びるわけでもなく、歳を嘆くわけでもなく、今をたのしんでいらっしやる!
そうや、年末やからいうてジタバタするのはやめよう、花の植え替えが出来て、ステキなメリーウイドウに会えて、それだけでとっても幸せ。

晩御飯のあとは借りてきたDVD「スタンドバイミー」を見て、昼間の植え替えで少し痛む腰をゆっくり湯船で温め、
「よう頑張ってくれたねえ」と感謝して寝ました。
するとどうでしょう、カケラも腰の痛みが残っていません。
これですね極意は、ジタバタしないこと。欲張らないこと、 うふふemoticon-0136-giggle.gif「長生きしそうやなあ〜うーん」
[PR]
by en-minoh | 2013-12-31 11:08
あと3日、
b0161162_2315213.jpg

今年もおわりです。
兎に角速かった!脱兎のごとくっていっても、ウサギが全速力で走るのを見たことはないけれど。

我が整体も、本日で年内の診療を終えました。いかに身体の不調を持っている人が多いか。当たり前のことがどれだけ難しくて、どれだけ有難いか!

晴れて70歳になり、なにも変わらないと思っていたけれど、大きくかわったことが一つ、心がとても自由になったことです。「ねばならない、」が減って、「まーいいっか!」が増えたこと。

楽やね〜、この頃寒いから洋服変えるのめんどいから、かなり同じ服着てる、「まーいいかっ」
コレかなりヤバイっす。

70歳「最高〜!!」
[PR]
by en-minoh | 2013-12-28 22:52
時間泥棒なBS
b0161162_2111919.jpg
朝ご飯が済んで、今日やるべきことに取り掛かろうとしていたら、BSの画面は憂歌団、木村あつきスペシャルライブ?



b0161162_2112045.jpg
そこに出てくるゲストがどの人も、嬉しくてたまらん、という表情をしている。
楽しいの上をいく嬉しくてたまらん、
もう口元がゆるんでしまってどうしょうもない、ってな子供みたいな表情にずるずる引き込まれて、TVの前から離れられなくなってしまった!






b0161162_2112047.jpg

b0161162_2112173.jpg

b0161162_21122100.jpg

木村あつきの魅力なのですね、きっと。

おかげで、
今日やるべきことが全くの番狂わせで、
しかも何をやるべきかさえも忘れてしまった。emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-12-23 20:36
やっぱりガス
b0161162_2245446.jpg

b0161162_2245556.jpg
落ち葉もようやく残り少なくなり、つくづく自然とはよう出来てると感心させられる。
冬の間、葉は自らを散らして、地面に太陽を届けてくれる。
葉が散るとは利他の心や、文句いうたらバチが当たる。
70になると、いうことが悟りの境地に近づいて来たかな?
寒さも厳しくなってきた、私はどうしても、ガスやエヤコンのファンが好きになれない。「火災の危険」の説得のもとにファンヒーターに変えたけど、直ぐにガスストーブに戻した。
今や、店頭にも出ていないので、これがガスストーブということを知らない人が多い。このオレンジは目にも暖かさを感じさせてくれ「やっぱりガス!」である。そして、もし夢が叶うなら死ぬまでに薪ストーブのある暮らしをしたい!これがもし実現したら私はかなり強運の持ち主ですね。
夢は見るだけタダですから!
b0161162_2245660.jpg
emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by en-minoh | 2013-12-18 22:10
70歳になりました。
b0161162_21363181.jpg

昨日までは69歳だったわけですが、面倒なので早くから「70歳」と言っていました。この頃みんな若くて60代でも驚いてくれません。で、70というと「えっ若い!」とお世辞混じりでも驚いてくれる快感を年のサバをよんで楽しんでいました。「実年齢より若くサバ読むのはわかるけど、老けてサバ読むなんて聞いたことない」って、いわれました。
チョット屈折してるかな、でも今日から晴れて70だす。振り返ればあっという間でしたが、私の母は64歳で亡くなりましたから随分長生きです。
結婚して子供ができて、雑貨屋を作ってカフェを作って、アナログを売り物のブログをやったり、
b0161162_21363218.jpg

整体師になって、流れのままに生きてきて、色々ありましたが70の誕生日が一番シミジミ生きてきた実感を味わっているかな。
健康な身体に感謝emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0166-cake.gif
紅葉もいよいよ終盤になり落ち葉掃除もおわりに近ずいてきました。
来年も出来るかの保証がないのが70代です。
[PR]
by en-minoh | 2013-12-15 20:57
もうすぐXmas
b0161162_17541970.jpg
で、それがどうしたの?
って可愛くない、白けたセリフを呟く私。しかし街をあげてのドンチャン騒ぎが懐かしい。お父さんはXmasケーキを買って帰らないと??から締め出しを食う勢い、チキンを焼いて、??を飲んで
プレゼントを交換して、冷静に考えてみると、これぜーんぶ商業ベースに乗せられているわけですが、異文化への憧れと申しましょうか。今はすっかり落ち着いて我が家のジジババは何もしなくなった。整体の待合室に、Xmasケーキのようなお花とサンタさんを飾ってチンマリと楽しんでいます。
[PR]
by en-minoh | 2013-12-12 17:34
落ち葉の季節
b0161162_14311995.jpg



欅の葉っぱが大分おちた。
この時期は道路におちた葉っぱを、朝そうじする。去年までは一人でやっていたが、今年から夫が参入、これがいいような、かえってややこしいような。
まあそれは置いといて。
私が嫁に来た頃はこの通りのお家にはほとんどお庭があった。
世代交代で売りにでたお家は不動産屋さんが買って区画して庭より住居を重視しして建てられている。
店のシンボルツリーにと欅を植えた我が庭はご近所に落ち葉を撒き散らして迷惑をかけることになる。
みんないい人で、「気にせんといて」といってくださる。しかしそれに甘えてはいけない。
木は空気を浄化してくれるけど、それは目に見えないから分かりにくい。
行ったことないけど、ヨーロッパでは放ったらかしでワンサカ落ち葉がつもっていて、ハイヒールは落ち葉で分からなくなった犬のウンチを踏まない為につくられたんやで、と教えてくれた人がいて、ホンマかウソか知らんけど笑ってしまった!
あと一週間もすれば全落ちするだろう 。本格的な冬の到来かなemoticon-0162-coffee.gif
b0161162_14312077.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-12-08 21:42
和久井映見
b0161162_17421784.jpg
この女優さんの名前を思い出せないで2週間以上たった。
こんなに長いのは初めて、「ちりとてちん」は大好きなドラマだったし、この和久井映見の演じる役柄ごと大好きだったのに、思い出せないとはどういうこっちゃ。恐ろしいのは思い出せないことに対してなんの焦りも感じない自分!
そういう年になったんやからしゃーないやん、これは諦めとも違うなあ〜。
それで始まる前に、ほれ、画面に出て来る名前を見たらええやん、ところがそれが朝の仕度でバタバタしてる最中やからあっちゅうまに終わるというわけ。
私も随分気が長く
なったもんやね。
b0161162_1743765.jpg

b0161162_1743777.jpg

b0161162_1743829.jpg

b0161162_1743885.jpg

[PR]
by en-minoh | 2013-12-04 17:18