「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ふたり展
b0161162_1782372.jpg
今日からのギャラリーの展示は箕面にお住まいの西俣文恵さん、橋本彰子さんの作品展です。

b0161162_1782385.jpg

b0161162_1782430.jpg

b0161162_178251.jpg

b0161162_1782531.jpg

b0161162_1782677.jpg

b0161162_178262.jpg

b0161162_1782792.jpg

b0161162_1782729.jpg

書を中心にお二人のモノづくりの世界が繰り広げられています。

今日、会場にいらした橋本さんは高校時代の書道の先生がいきなりこんな字だったと、いい先生に出会われたのですねえ。一人でやっても楽しい、ならば二人でやればもっと楽しかろうということで西俣さんをさそっての二人展になりました。会場を設営する時がとても楽しく
花を置く場所や、作品のレイアウトをああでもない、こうでもないと。
学生時代を皮切りにほとんど気の向くままに作品を作ってきて、「こんなんでええんやろか」って思われるそうですが、
もちろんええんですよ!
喜びが伝わってきますよemoticon-0128-hi.gif一人でも多くの人に見ていただきたいですね。
[PR]
by en-minoh | 2014-02-27 16:42
小さな村の物語
b0161162_1421146.jpg

BS日テレの大好きな番組「小さな村の物語」今日は「パッラーノ」という村のお話。
b0161162_1421262.jpg
オリーブが実り
b0161162_1421345.jpg
美しい風景があり
b0161162_1421454.jpg

b0161162_1421530.jpg

b0161162_1421687.jpg

仲間がいて
b0161162_1421613.jpg

b0161162_1421733.jpg

b0161162_142189.jpg

美味しい料理があり
b0161162_1421956.jpg

b0161162_1422064.jpg

b0161162_1422134.jpg

b0161162_1422135.jpg
村をこよなく愛する若者がいる。
それだけでなんと豊かなこと!
[PR]
by en-minoh | 2014-02-24 13:45
寒い日を楽しむ
b0161162_215346.jpg

寒さに震えながら帰って来たら、ドアノブに細長い袋がぶら下がっていました。暗かったので、中に入って開けてみると「あら~!」出てきたのは可愛い桃の花emoticon-0115-inlove.gif部屋が温まると蕾みがふっくら膨らんできました。
贈り主は3fのちえさん、

もうお雛様の春ですね!

b0161162_2153676.jpg
マイ雛も出しました!女の子には、なんといっても桃の花が似合います。

今日は店は定休日。
陽だまりの鉢植えの花の中にマイ雛を置いて遊びました。
子供に帰ったひと時でした。
b0161162_2153624.jpg



b0161162_2153753.jpg

[PR]
by en-minoh | 2014-02-19 20:40
寒い日の楽しみ
b0161162_1747963.jpg

このところ、とても寒いのでベランダに出るのは、洗濯物を干す時だけ。
なんで女の私ばっかりemoticon-0119-puke.gif

あれっ
去年の11月に植えた球根「スノードロップ」が咲いているではないか!
小さな可憐な花。

洗濯物を干しながら私は夢をみる。
洗濯をしたらすぐに干せる距離に竿があって、窓が開閉できて、日当たりが良くて、冬は閉めたまま夏は窓をあける。
そんな洗濯小屋が欲しい!!

そして、部屋には蒔ストーブが赤々と。
そして、そしてやっぱりギャッベ!!
b0161162_17471076.jpg

b0161162_1747118.jpg

b0161162_17471253.jpg

b0161162_17471221.jpg

b0161162_17471346.jpg

b0161162_17471364.jpg

b0161162_17471466.jpg

b0161162_17471434.jpg

b0161162_17471555.jpg


夢のなかで、現実にGETできているのは
ギャッベだけ、あとは予算と年齢の関係でむつかしいかも?
でも、夢を見るのは勝手でしょemoticon-0129-call.gif

ギャッベの茜で染めた赤は見ているだけで身も心もあったかくなる。
ミカリギャラリーの展示即売もあと一週間、一人でも多くの人にこの魅力を知って貰いたいですね。

こんな夢を見ているだけで、心がホカホカ、つくづく、なんて安上がりなオバちゃんやって思う!!
[PR]
by en-minoh | 2014-02-11 17:09
まさか、まさか。
b0161162_16343891.jpg

このごろは、1日中モノ探しをしている印象を受ける。(実はもっと前から)

在るべき筈のモノが在るべき所に無い。
無いのである。しかも何の断りもなく消えるのである、ミステリーである。
もう心当たりは探し尽くした、それも同じ所を何べんも、まさか、まさかの連続。 「どうして神様は善良な市民に対してこんなイタズラするの?」
最後は神頼み、「もっと夫に優しくしますから出してください」それでも出てこない。力尽きて、ペタンと座り込んだ。
それでも、しつこく、もう8回目くらいになる紙袋をひっくり返して見る、無い。
一度諦めよう。

そして、別件でレシートを入れる籠にレシートを入れた時、あった〜!!!!
誰がこんなところに?紛れもなく私ですが、その記憶が皆無というのが恐ろしい。
現金にも「神様有難うございます」
やっぱり、自分がしでかしたこととはいえ、嬉しい!

こんなに呆けているのに健気に生きている自分が愛おしい、と思うことにしましょうemoticon-0111-blush.gif一番いけないのは、「こんなんじゃなかったのに」と過去に戻ることと私は思う。


立春 、 箕面は初雪が降りました。
明日からギャラリーでは「ギャッベ展」が始ります。
この冬、ギャッベのない暮らしは考えられないくらい溶けこんでいますね。

b0161162_16343937.jpg

[PR]
by en-minoh | 2014-02-05 10:59