<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いじましや
b0161162_22113637.jpg
イネイト整体の勉強会で福井へ!実は私の頭の中では、朝、早目に出て、教えて貰った美味しい蕎麦屋さんでお昼をたべるという段取りが前日から出来上がっていた。実は前回初めて行った時は炊き込みご飯が売り切れで、ずっと心残りだったわけ。それで今回は一番乗り、しかも蕎麦三昧というつけ汁が普通の大根と辛味大根ととろろという3種類のやつを頼んだ。
結構お腹がいっぱいになり、正直炊き込みご飯は余計だった気もしたが、全部食べた。蕎麦湯も3種のだしで飲んだ。
勉強会の間ずっとお腹がパンパンで集中力が散漫。
ようやく帰りの電車でお腹が空いてきた。
年のせいで、昔のように無茶食いはできないのにこのいじましさemoticon-0127-lipssealed.gif



b0161162_22113778.jpg
福井の夕陽は綺麗だった!
[PR]
by en-minoh | 2014-04-30 21:44
I am happy!
b0161162_03541.jpg
トンネルを抜けて、とどろみの晶ちゃんのナビで、北摂の山並みの中東ときわ台の「うしおに」さんというお家のテラスで奥様手づくりのランチをいただいた。「ものすごく美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif」お庭の八重桜がとても綺麗だった。
つづいて案内してくれたのは、珈琲をその場で焙煎して飲ませてくれる「コーヒーロースト原さん」これもご自宅をお店にして、定年後の余生を楽しんでいる方。
b0161162_035662.jpg

b0161162_035710.jpg

b0161162_035955.jpg
コーヒーの点てかたの伝授。こんな風に泡でフンワリ膨れるのが豆が新鮮な証拠!
b0161162_04057.jpg
美味いemoticon-0102-bigsmile.gif
b0161162_04154.jpg

こだわり男達のコーヒー談義が続きます。
たとえば梅田に出て、
ランチを食べてコーヒーを飲む行為は同じなのに、このマッタリ感はなんだろう!
自然に囲まれ、時がゆっくり流れる、ただそれだけでとても幸せemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by en-minoh | 2014-04-23 23:31
やるべきこと
b0161162_22141553.jpg
そろそろ春の花に模様替えしょうと四つ葉やさんに、
アカン、頭の中で組み立てて来たはずなのに、もろくも崩れさり、ひたすら好きな花ばかりを選んでる、ワクワクしながら。
b0161162_22141644.jpg

b0161162_22141984.jpg

b0161162_22142120.jpg
この違いはなんなんやろ?
四つ葉や夫妻は「僕らは唯やるべきことをやってるだけですけど」「やるべきことって?」「生産者と繋がってどんな作り方をしているかを知ること、花が売れるまでは僕等の物やから出来るだけいい状態で嫁に出したい。」だからいつも四つ葉やさんの花は手入れがゆき届いていて気持ちがいい。
b0161162_22142322.jpg


b0161162_22142571.jpg

b0161162_2214266.jpg

一口に「やるべきこと」といってもなかなか出来ていないのが大半、早く箕面に来て欲しいなあ!
誰か四つ葉やさんに適したスペース情報あれば教えてね!
今回は丸一日半、花の模様替えに没頭出来て、とても幸せでした。
「出来たら園芸高校へ行きたい」とまだ思っています。
いつもダメにするペチュニアに再度挑戦してみます。
明日からギャラリーとプチ小屋は東京から藤田修平、夏野苺と5人の魔法使い、
プロのカメラマン夫妻の織りなすイベント!が始まります。
[PR]
by en-minoh | 2014-04-16 21:36
ばかばかばか
b0161162_8131184.jpg

またやってしまったemoticon-0106-crying.gifティッシュと一緒に洗濯。
もう何十回やったか、つくづく、つくづくイヤになる、自分が。
ポケットのティッシュをどうして確かめないのか?
これが万札だったらどうするのか?
不思議なことにお札だった試しはない。
今回は比較的取れやすい生地で良かったけれど、起毛していて絡みつく場合は本気で自分の頭をどつきますよ!
ほんまに情けないわemoticon-0132-envy.gif
でも性懲りも無くキットまたやっちゃうだろ〜なあ。
[PR]
by en-minoh | 2014-04-08 15:25
どういう心理かな?
b0161162_212461.jpg

練り歯磨きが減ってきた、
私は歯医者の友達から、出来るだけ歯磨き粉の類は使うなと言われているので殆んど使わない、ましてや子供に苺味の歯磨きなんてとんでもないと言われていたので、石鹸歯磨きをずっと使っている。
だから殆んど使うのは夫のみ。
かなり減ってきていたので、新しいのを置いといたのにまだしつこく絞り切っているようだ。水や電気はわりと無駄に使うくせに。
かく言う私も、マヨネーズや豆乳のパック、袋入りのお味噌などはハサミで切ってまで絞り取る。
ほかに結構無駄なことしてると思うけど
この心理は如何に?
自分でもなんだか可笑しいemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by en-minoh | 2014-04-02 20:37