「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
この一年
b0161162_201655100.jpg
雑貨とカフェと整体の一品持ち寄り忘年会。真剣に食べる優子ちゃん!
b0161162_20165780.jpg

b0161162_20165886.jpg
TVを見るミイは、今年の夏我が家のアイドルに!
b0161162_20165967.jpg
落ち葉もようやく終わりに。
b0161162_20165916.jpg

b0161162_201708.jpg
向かいのときさんの指導の下、手摺を塗り替えるオットドッコイ。

b0161162_2017465.jpg
そして一番大きな出来事はヒロス展、いやあしんどかった、忙しかった!
b0161162_2017486.jpg



b0161162_2017537.jpg
この一年有難うございました
emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by en-minoh | 2014-12-31 19:54
贅沢ライブ
b0161162_16514348.jpg
ピアニストが来ない、でも誰も慌てない。今夜のお客は5人、??の時代というのに、ここは昭和初期?それがまたいい。ちょっとへそ曲がり集団?慌てない慌てない、なーんか眠くなって来た〜 何回か通る電車の音。
晶ちゃんがピアノの蓋を開けて爪弾く、それも絵になるじゃない!

到着です、今夜のピアニスト柳原由佳さん!リハーサル無しで突入です。
遅れた理由はスガシカオのバックをやるピアニストがインフルエンザでダウンしてピンチヒッター出演だったとのこと。スガシカオって名前は聞いたことあるけどビッグな人じゃない!

b岩田晶、ds村上孝(ライブハウスのオーナーでもある)

JAZZってよう分からんけど好きなんです。晶ちゃんに「JAZZってなんぞや」っ聞いたら「民謡で合いの手を入れるようなもんですよ」って、余計わからん。

晶ちゃんは、ウッドベースを辞めようと思った時期があって、ところがあと一つ仕事が残っているのに、ベースが割れてしまった。仕方なく購入したベースは前の人が無茶苦茶な使い方をしていて酷い物だった。
ところが弾いているうちにだんだんいい音が出だして、今に至るという感動的なお話し。


b0161162_16514481.jpg
東大阪のここ「クロスロード」というライブハウスは雰囲気がとても良くて、ドラマーのオーナーさんもとても感じのいい人である、にも拘らずお客がいつも少ないそうだ。
でもそれで困っているという様子は無く、30年の付き合いの晶ちゃんは不思議がる。
b0161162_16514552.jpg
演奏は一流!

終了後、よつ葉さんから配達の何故かXmasに届かなかったケーキをみんなで食べて、人数が少なかったので皆にいき渡って、贅沢な2日遅れのXmasでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by en-minoh | 2014-12-28 15:59
Xmas
b0161162_20415529.jpg
朝からバタバタ、晩御飯が済んで、ホッとひと息、しかし何をしたか思い出せない、やばいぜこれって!
家から一歩も外へ出ず、兎に角、朝ご飯を作って、洗って、拭いて。昼ご飯つくって、洗って、拭いて。晩ご飯つくって洗って拭いて。
それで終わったような一日、やや、本日はXmasではないか?
子供の頃の、街中バカ騒ぎのようなXmasが今は懐かしい。街中にジングルベルが流れ、ケーキ屋さんの前にはうず高く積まれた箱入りのケーキ!
お父さんは、その前を素通りすることは許されない、子供たちが待っているから^_^ その頃に比べるとと街は落ち着いている。それでいいのだとは思うものの〜

b0161162_20415670.jpg

b0161162_20415780.jpg

Xmasは、うちらの子供時代にとっては異文化への憧れそのものだった❗️
[PR]
by en-minoh | 2014-12-25 20:18
こんな日は
b0161162_1111188.jpg

朝、干した洗濯物がバリバリ、え?凍っている?久しく見ない現象です、寒いと感じたのは年のせいじゃないのね。
一枚上にはおり、もう一枚余計に下に履き、伊達の薄着はもうあきまへん。
さて、オットドッコイは嬉しいおでかけ、こんな日は一歩も外に出ず、あったかいココアと嫁御の焼いたビスコッティ、ロスの友達にお手紙を書きましょう。
日本の文化に目覚めた私は、出来るだけ、筆と和紙で手紙を書くことにした。
一度辞めたお習字の先生に3度目の弟子入り。こんな先生はいないから。
それにしても難しい、「形を追うな、筆使いさえキチンと出来たら形は後からついてくる」という教え方。
「筆の先は使うな、筆の腹で書け」
これまた難しい。
日本の学校の書道の教え方は間違っておる。 83の先生と71の生徒、いくつまで続くやらemoticon-0123-party.gif
ミイちゃんは押入れで寝んね。
[PR]
by en-minoh | 2014-12-17 10:12
誕生日
b0161162_20524080.jpg

71歳の誕生日。
長く生きているので本人も家族も「あ、そう」でお仕舞い。
ところで私はいくつまで生きるのだろうか?きっと神様はご存知のはずだけど。
今日は奈良の村から獅子肉が送られて来た。鉄板で焼いて塩で食べろという!
牡丹鍋しか知らなかった。
いや〜美味しかったあ!emoticon-0110-tongueout.gifこの食べ方は生まれて初めて、この年になっても知らないことがまだまだあるのね。永住権つきの宝くじに当たり、ロスに行ってしまった友達から送られてきたスノーマン、そういえばロスもしらないし
b0161162_20524271.jpg
ま、いいかemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by en-minoh | 2014-12-16 13:16
落ち葉終盤戦
b0161162_12192959.jpg
欅の落ち葉もどうやらピークを過ぎたかな?

緑のうちは涼しい、気持ちいいとか歓迎ムードいっぱいなのに、枯れ葉になると歓迎されない、これは山の中だと全く問題ない、というより歓迎ムードいっぱい!積もり積もって、いい堆肥になって木々の肥やしとなって巡回している。
問題は街中、ま、人間は勝手なものと相場が決まっているからemoticon-0120-doh.gif落ち葉掃除もあと少し。
それにつけてもミイは朝からよく眠る。
b0161162_12192996.jpg

b0161162_12193091.jpg

b0161162_12193169.jpg

b0161162_12193143.jpg

[PR]
by en-minoh | 2014-12-10 20:01
劇団四季と子供パワー
b0161162_2382925.jpg
例によって突然、箕面出身の劇団四季の団員「坂本剛」さんがお姉さんと
若手の劇団生を二人連れてcafeに現れた、「ライオンキング」がかかっていてその合間にきてくれたらしい。おりしもギャラリーは子供の絵を指導している池田の絵画教室の作品展!
b0161162_2383082.jpg

b0161162_2383186.jpg

b0161162_2383393.jpg

b0161162_2383754.jpg

b0161162_2383985.jpg

b0161162_238407.jpg
子供のパワー対劇団四季のパワー、軍配はどちらに?
どちらも見応えがありました。
一度、冥土の土産にライオンキングを見なくちゃねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by en-minoh | 2014-12-09 22:15