「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
意外と簡単!
b0161162_10364664.jpg
よつばさんの配達の大根があまりにも大きくて、どうしょうかと?
そこで切り干し大根を作ってみようと思い立ち、ネットで調べてみました。
b0161162_10364766.jpg


とにかく大根を千切りにして、サクッと5ミリくらいの幅で、あとは干すだけ。
b0161162_10364823.jpg


こんなこともあろうかと、かなり前によつばさんで購入していた干し網ネットの登場です。
b0161162_10364989.jpg

だいたい5日くらいで出来るらしい、今日はよく晴れて、切り干し日和!

「これ、田舎の母が作った切り干し大根」と頂いた事があり、「え〜っそんなん家で出来るの!」とビックリ仰天したことがありましたが、きっと昔は生活の知恵だったんですね。

暫くは、窓を何回も開ける日が続きそうemoticon-0145-shake.gif

まだまだ寒い。ギャラリーでは、明日から展示のギャッベの搬入が始まっています。今年は寒かったので、ギャッベの有り難さを痛感!
しかし、需要が増えるにつれ、値上がりも。
b0161162_10364913.jpg


この頃、伝統工芸品や地方に残る手作り品の工程を紹介する番組がBSで紹介されるけど、気が遠くなりそうな時間と労力!スピードに慣れてしまった私たちの暮らしemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by en-minoh | 2015-01-28 09:51
お陰様で!
b0161162_21583187.jpg
寒いしおかずの献立も浮かばぬままに玉ねぎ、人参、カボチャ、キャベツ、ブロッコリーの軸、大根を細かく切り始めた。どうやら野菜スープの方向らしい、そこで浮かんだ器はポーリッシュの花びらのような口の深めの物、まだ売れずにあった。
お玉に3杯、バッチリ。それでイワシの干物と菊菜のおひたしというなんとなくミスマッチな取り合わせ。
いいのいいの、自分さえよけりゃemoticon-0128-hi.gif
b0161162_21583229.jpg

b0161162_21583359.jpg

ポーリッシュの明るく可愛い、色合いのお陰で、寒い夜もホッコリ。

今年のキーワード「楽しまなくっちゃ❗️❗️」
[PR]
by en-minoh | 2015-01-19 21:41
寒行
b0161162_13271056.jpg
まさに寒い朝、法螺貝の音が聞こえてきます。
瀧安寺さんの寒行参りに朝、姑さまの言い伝えどうり、お布施を用意してお参りをまちます。
「寒いなあ〜」と思いつつ山伏姿の行者さんのお参りに神妙に首を垂れています。
b0161162_1327118.jpg

今朝の空は寒い中にも少し春の光、わ、ミモザもいっぱい蕾みをつけている。
終わったあとのこの清々しさ!

そうやって嫁は姑さまの教えを引き継いでゆくのですね。
ばば様はとても信心深い人でした。
いまは、懐かしく〜
[PR]
by en-minoh | 2015-01-18 10:58
寒い日はポーリッシュで
b0161162_20454062.jpg

b0161162_20454210.jpg

b0161162_20454324.jpg

b0161162_20454426.jpg

久し振りに、エッグベーカリー、小さい器にオリーブオイルを垂らし卵を割り入れオーブンへ、好みの固さになったら塩を振り入れ出来上がり、昔は益子焼のエッグベーカーで毎日食べていたけれど、コレステロールがどうとかこうとかで食べなくなって久しいが、たまに美味しい!切り干し大根もチョコンと。
b0161162_20454777.jpg

b0161162_20454889.jpg
この小鉢にはお正月の残りのお煮しめを、
b0161162_2045509.jpg

黒豆も可愛い!
b0161162_20455116.jpg

b0161162_20455284.jpg

トリは近頃ハマっている半身浴に、白湯を入れてお風呂場へ。

器が変わると、切り干し大根がポーランド風になる。

ポーランドに切り干しなんてあるの?
イヤ深く追求しないで。
[PR]
by en-minoh | 2015-01-16 20:00
ポーリッシュ三昧
b0161162_2123104.jpg
新年のミカリの展示はポーランド食器「ポーリッシュ」から
初まりました。
「ワオ〜」こんなに揃ったのは初めて!
一つ一つ、スタンプで絵付けしていくので、なかなか量産ができないと聴いていましたから。


b0161162_21231164.jpg

b0161162_2123129.jpg

b0161162_21231283.jpg

b0161162_21231356.jpg

b0161162_21231410.jpg
いつも思うけれどイヤな柄が一つも無いのが凄い。なんでかなー〜

b0161162_21231416.jpg

b0161162_21231529.jpg

b0161162_21231584.jpg
しばし、断捨離は無かったことにしようemoticon-0133-wait.gif
2週間の間にゆっくり選びましょう。
[PR]
by en-minoh | 2015-01-13 18:40
いよいよ始めます。
b0161162_21553572.jpg

今年、年女の私が新年に決心したことは布巾の「煮洗い」、布巾を鍋に入れて洗濯石鹸をほんの少し加えて、グツグツ煮るわけです。
b0161162_21553694.jpg

b0161162_21553792.jpg

b0161162_21553822.jpg

するとこんなに汚れが、5回くらいゆすぎときれいになります。

この白さをいつまで保てるか?
単に私の精進にかかってくるわけですが、この煮洗いという方法はいつ頃誰が考えたのかなと思いを馳せたり

More
[PR]
by en-minoh | 2015-01-08 18:08
阿保かいな⁉︎
もちろん私のことです。
新聞収納にあれこれ使って見て、雑貨屋引退の時点で、このステンレスのラックに落ち着いていたわけですが、「絶対これがいい」と言う満足感ではありませんでした。
b0161162_15494031.jpg
新聞が溜まったら、袋に移すのが面倒なので、初めからラックにビニール袋をセットするくらいのことはやっていましたが、新聞がいっぱいになって取り出すのが結構、面倒というストレスはありましたが、かなり惰性でやっていましたね。
b0161162_15494162.jpg



ところが
年始の大掃除の時、今世紀最大の発見をするのです。

b0161162_15494231.jpg


やや、袋がなんの支えもなく自立している❗️
「ん、もうこれでエエんやんか!」
阿保見たい〜〜〜〜
[PR]
by en-minoh | 2015-01-04 15:14
雪の元旦
b0161162_21563669.jpg
6年ぶりだそうですが、もっと前のような気がする。
子供達が元旦のお祝いに来て、
其の後、聖天さんへお詣りのつもりが折しも降り出した雪に、明日に延期。私は年末に頭、喉、お腹、腰が痛くなりダウン。
梅生番茶だけを飲んでひたすら寝た。
そして見事2日で復活❗️❗️
病気の快復は食べずに寝るのが一番!ということを実証した。

b0161162_21563722.jpg

b0161162_21563879.jpg

そして、
手付かずの換気扇の掃除にかかった、こんな日は外に出なくていいので、集中して掃除が出来る。

b0161162_21564264.jpg

ミイちゃんは、抱っこされてニューイヤーコンサートを子守唄に。
b0161162_21564458.jpg


今年は年女、というのに元旦から掃除をしていては矢張りこの一年も、バタバタするのかなー。

今年の目標は、「何ごとにも丁寧に」
[PR]
by en-minoh | 2015-01-01 21:01