<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
男友だち
b0161162_21175853.jpg
横浜のK氏から久し振りに召集がかかった。関西に行くので今回はA氏の地元、奈良の当麻寺の奥の院で懐石料理を頂く、という設定のもと当麻寺に集合した。

b0161162_21181325.jpg

b0161162_21181773.jpg


この3人は20代に大阪の広告代理店の同僚で、と言っても私は半年も居なかった、のに何年かに一度この3人で会う。
その日もなんで?という話になったが、
なんの違和感もなくごく自然に付き合っている。

国宝の当麻寺には牡丹が満開(建仁寺のもヤッパリ牡丹でしょ)
朝の雨雲はいつの間にか
b0161162_21181924.jpg

b0161162_21182050.jpg

b0161162_21182156.jpg
青空が顔を覗かせ
若い頃とは違うテンポでゆっくりと仏像やお花を楽しみ、明らかに時の流れを感じる。
奈良は京都と違って、なんとなく伸びやかである。
当麻寺から街を見降ろす途中に高い建物がなく、万葉びとの気分をなんとなく味合う。
男同士でもなく、女同士でもないこの関係は結構気にいっている。
b0161162_21182589.jpg

彼らは、私より一つ年下の71歳、
帰りの電車に乗る前に
「俺、トイレに行くわ」「あ、僕も」
「私も行っとくわ」

ん?あいつら、私のことハナから、女として意識してないな⁉︎
[PR]
by en-minoh | 2015-04-27 20:29
京都礼賛
b0161162_17451075.jpg
やって来ました、京都。
本日はミチコさんのお誘いで、筑前琵琶を聴く会に、生演奏は初めて。


モチロン、4時からなのでランチも京都で、(こっちのウエイト大きいかも)
本日はスペイン料理を希望。
例によって路地に入って、このお店せ「うわ〜、素敵」
b0161162_17451189.jpg
狭い入口を中に入ると、これ又、お魚が泳いでいたり
b0161162_17451283.jpg

b0161162_17451368.jpg

b0161162_17451469.jpg
メニューのイラストも手描きのあたたかさ、お店のおもてなしもいい感じです。いつも思うのは京都の路地にあるお店は小ささを上手く活かして、お洒落で居心地をよくしている。
勿論、そういうお店をチョイスしてくれるミチコさんのセンスが光るわけで、いつも得した気分。


b0161162_1745159.jpg
高瀬川の清らかな流れ。

建仁寺の石楠花が満開!下に降りて写真を撮っていると「あ、お母さん、下に降りて土踏まんといて、」お母さんて私のことかいな!
建仁寺の石楠花をこよなく愛してやまない親衛隊みたいなオッちゃん004.gif石楠花の花は4、5日で終わるそうです。なんといいタイミング。
b0161162_17451629.jpg

b0161162_17451723.jpg

b0161162_17451821.jpg

さあこれから、筑前琵琶のえんそうかい!

有難うございました。
[PR]
by en-minoh | 2015-04-20 10:22
あっ、可愛い❗️
b0161162_102317.jpg
とうとうミイがバスケットの中に入ってくれた。
なんだかとても可愛いのである。
特に離れたところから見ると、耳だけがピッと見えてるところが「キャーっ可愛い」のである。

b0161162_102443.jpg
しかし、なかなか毎日とはいかないようで、やはり猫の本領発揮で気まぐれである。


b0161162_102528.jpg
そこがまた可愛いと思うから猫可愛がりも相当重症ですなあ!
[PR]
by en-minoh | 2015-04-20 09:50
どうしよう〜
b0161162_21272187.jpg
ミイの様子がおかしい、

b0161162_21272269.jpg

ジイ〜っとしている
b0161162_2127241.jpg

b0161162_21272634.jpg
あの食いしん坊があまり食べない
b0161162_21272857.jpg
寝るばかり

b0161162_21273177.jpg

抱っこをすると、私の腕の中で安心して寝ている、可愛いやつ、、、

早く元気になあれ。
[PR]
by en-minoh | 2015-04-17 21:18
春の庭
b0161162_2049329.jpg
ミモザが散りはじめ、


b0161162_20493319.jpg
去年の置き土産チューリップ達が忘れず花を咲かせ
b0161162_2049341.jpg

b0161162_20493547.jpg

b0161162_20493528.jpg
鉢の寄せ植えもグングン存在を主張している!
b0161162_20493613.jpg



b0161162_20493723.jpg


モッコウバラもほらこんなに蕾がいっぱい。
b0161162_20493830.jpg


蔦もあっという間に乾いた壁面を緑で覆ってしまった。
b0161162_20493858.jpg

b0161162_20494048.jpg

終わりは始まり、季節は巡り、命は続く049.gif056.gif056.gif048.gif051.gif
[PR]
by en-minoh | 2015-04-09 20:18
頭に血が上る
b0161162_17354942.jpg

72歳にして家計簿を付けようと決心して格闘の日々。悩ましいのは、市役所とか国関係の納付書に書かれている意味が分からない?これ日本語かい?
もっと分かりやすく書いてくれ〜、昨日から格闘しているのは、国民健康保険と後期高齢者保険と介護保険料と特別徴収の関係。市役所に3回電話して、ようやく75歳になると、後期高齢者となり国民健康保険から外れて、後期高齢者保険に加入し、かつ介護保険料も払わなアカンとほんでもって、特別徴収と言うのは、年金から介護保険料をあらかじめ差し引かれることの意味だそうで、年金は減るし、なんか歳とっても大変015.gif

日頃使わない脳を使ったせいか、頭に血が集結し、痒くて痒くて。
そいで足が冷たくて、「頭熱足冷」状態。
b0161162_17355075.jpg

ミイはお気楽でよろしおすなあ〜
[PR]
by en-minoh | 2015-04-08 16:59
小さな格闘技
b0161162_9475951.jpg

「なんて硬い!」
カボチャの中にはとてもキメが細かくて
包丁が通らない、反抗期の強い奴がいる。包丁だってよく切れるのを使っている、72歳をバカにすんのか。
「そや、チョット茹でてみよう」全部に火を通さないで。
鍋から取り出し、冷ましてから包丁をいれると「スーッと」まるで別人のような「素直さ、従順さ」「参ったか〜俺って天才」029.gifなんで男言葉になるんや?
きっと、誰もがやってる事と思うけど、
72歳まだ生きてのが面白いかも。
[PR]
by en-minoh | 2015-04-05 09:20
泥んこミイ
b0161162_19313278.jpg
何事もなかったようにTVをみているミイですが、この間は大変だったんです。夜帰ってきて、抱っこをするとなにやら臭い、そして手足がネバネバ、電気を点けると、「きゃ〜っ、なにこれっ」まるでコールタールの中にはまったような!!!
お風呂でシャンプーして、乾かすのがまた一苦労!❗️

b0161162_19313371.jpg
「何処へ行ってたの、説明しなさい」「ええ〜っと〜」
b0161162_19313493.jpg
「もう大変なんだから、気をつけなさいよっ」「ニャン」
[PR]
by en-minoh | 2015-04-02 19:14