<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お針仕事
b0161162_21504449.jpg

実は針を持つのは何年ぶり?
洋服の裾上げや丈直しは全てお任せ。

時間のできた今、裾上げくらいはじぶんでやらなくちゃと一念発起!
しかし、糸が針に通せない、いくら目玉をひんむいても、細めても無理。
誰が考えたのか「糸通し」よう出来てるよねえ〜。
こんな人にこそ「生活ノーベル賞」を差し上げたい‼️
でなきゃ1日かかっても無理ですから。

大雑把な事にかけては天下一品の私。
裾上げなんぞ、目分量で行くから、出来上がりは左右不対象、でもう一度やり直し。

それでもなんとかできたぞ029.gif
あと、パンツのゴムをジャストサイズに詰める。朝食断食で痩せましたから。
この年になると、パンツは総ゴムに限る事を発見!
ホックやチャックを外してると、間に合わん事があるもんね025.gif
これって、経験者しか分かんないですよね、ハハハ(^◇^)

締めて、レギンス1本、パンツ2本自力でリフォームの充実の1日。
イエイ、010.gifなんて安上がりなオバンである事よ。
[PR]
by en-minoh | 2015-05-25 21:17
ディープな京都
b0161162_11153279.jpg
新緑が映える水辺、京都。
今日はミチコさんに誘われるまま「ペイント」教室に、実は内容はよく解らぬままに。先生は若くて綺麗で気さくな敦子さん。どうやら「トールペイント」というものらしい。

絵に関しては猫も犬も豚も全部同じ、なんで立体が平面に描けるのかな〜と常に不思議に思っているレベル。

殆ど先生に助けてもらい、
b0161162_11153680.jpg

こんなバスケットができました!ウフフ

さあこれからが懐深い京都のお楽しみ、
市バス1日乗車券¥500を買って、船岡温泉へ、趣のある欄間、元はと言えばご近所御用達の銭湯。
今では外人さんもチャリでやって来る。

お風呂はとても良かった003.gif

b0161162_11153380.jpg
路地のまさかこんな所に?おとなしく人懐っこいワンちゃんの居る雑貨屋さん。
主はスラリとして、囁くように綺麗な声で商品説明をする雰囲気のある女性。
もう、物は要らないから、
味見をしたベトナムのチョコを買う。

こういう狭い店で主と少しお話なんぞすると、何も買わずには出れないという世代?なんなんですかねえ、それとも自分が店をやっていたから?




b0161162_11153479.jpg

ここはもと銭湯をカフェにしている「サラサ」というお店。

陽が長くなりました、よく遊びました。
「眉間に皺」の夫の顔をワイパーで消しました。


来月もディープ京都探索しますえ!

ミチコさんよろしくどすえ。
[PR]
by en-minoh | 2015-05-21 10:22
スッポリ
b0161162_15903.jpg
長い間隣接していた建物が、なんの予告もなく取っ払われてしまいました。
b0161162_15914.jpg

b0161162_159168.jpg

b0161162_159219.jpg

そうすると40年間なんの手入れもしていなかった肌荒れの蓄積がモロ見えです。
あわよくば逃げ切りたいところですが、ご先祖様が、そろそろ手入れをしなさいよ、というメッセージと捉えて覚悟を決めました。
足場が組まれて、シートにスッポリ覆われてみると、なんということでしょう
とても落ち着くのですね〜
なんか守られているみたい!

昔の家は庇があって、家を雨風から守っていたのですねえ。
b0161162_15926.jpg

夜の散歩に出たミイも、足場の上でなんだか違う様子に戸惑い気味。
b0161162_159423.jpg

[PR]
by en-minoh | 2015-05-19 14:27
ツライ、、、
実はミイが帰って来なかったのです。
そりゃ野良の事ですからそういう事もあると思いますが、
ノミ取りの薬を首に一滴垂らしてからどうもおかしかったのです。

猫の事ほとんど知りませんので、詳しい人に聞いたり、ネットで猫の飼い方をみたり、そしてノミ取りは必要の意見ばかりだったので。
先月に一回目を施しました。


いつもより食欲は落ちて、元気が無かった気はしましたが、やがていつものペースを取り戻しました。

ところが二回目はどうも様子が変です。
ジイっと座って一点を見つめていて、食欲もなく、、、

そして帰ってこない日が、初めてです。
息子が調べたら、成分は農薬だという事で、人間の都合でとんでもない事をしてしまったのだという罪悪感に苛まれ続けました。

ただ祈るしかありません。
「お願い、ミイちゃんもう一度顔を見せて!」

それにしても、あの小さな存在がこんなにも重いものなのか、
これは年のせいもあるのだろうか?
柴犬のペペの時は、もっとカラッとしていたように思う。

このままずっと来なくなってしまうとほんとにツライ。

そして台風が通過しようとしていた雨の5月12日、こんな雨の中何処にいるのかなあと思いつつ重たい気持ちで夕飯の支度をしていると、かすかに「ミャー」と聴こえる?ミイの事ばかり考えているから空耳か?続けて「ミャー」「ミャー」と、いつも帰るルートではない玄関から雨に濡れてミイが飛び込んできた!

b0161162_15324832.jpg


私の膝に乗ってきて、ずっと寝ていた。
[PR]
by en-minoh | 2015-05-14 14:47
セーフ
b0161162_18571684.jpg
兎に角、一晩ベランダでパイプに入った水気を乾かす事にして、運を天にお任せして寝ました。
b0161162_18572652.jpg
さて、スイッチオンです!
どきどきしますね、ミイちゃん。?
b0161162_18573377.jpg


ヒューん、プス??
はあヤッパリ、ダメか007.gif
コジマまで持って行かなきゃダメかめんどくさいのう021.gif
もう一度トライ、ヒューん、ヒューーー
オ、行った、行った、行ったやんか‼️
バンザーイ、やれやれ疲れたよ。

慣れぬことはするもんやない。
[PR]
by en-minoh | 2015-05-07 18:42
ヤッパリやばい?
b0161162_1513512.jpg
朝食を抜くと、時間がたっぷりで、いっぱい仕事が出来る、例えば洗濯をし、掃除をし、拭き掃除をし、外の階段を3階から1階まで掃きおろし、庭の掃除をして、植木に水をやり、とここまでやってもまだ9時。
身体を動かしている方が、「腹減ったなあ」と思わなくて済むし。

今日は思い切って、掃除機のついぞ今まで掃除した事もない細部に挑戦❗️
細かい埃に満ちている。
しかし、以前、夫は体調を崩して家にいた時、退屈しのぎに電気炊飯器を掃除し出して「汚いなあ」と人の神経を逆撫で
するような言葉を吐くや、いきなりじゃぶじゃぶと水洗いを始めた。

あとの祭り、炊飯器は綺麗になったけどスイッチをいれてもウンともスンとも、カタログハウスの鳴り物入りの商品で高かったのにい〜、もう家に居るとロクな事ないわ、はよ仕事に行って、と心の中で叫んだ‼️

そういう経験があるものだから、掃除機は慎重にしなくちゃと息子にも、ここ水洗いしても大丈夫かな、と確認をとった。

やってみて分かるけど、こういうのって
エスカレートするねっ、「えーい、大丈夫やろ」って。




b0161162_15133080.jpg
しばらく陽に干して組み立ててみた「ドキドキする」
ヒューん、プス、なにこのプスは❓
悪い予感、実は息子がここはモーター部やからアカンでと行った場所に水をかけてしまったかも知れない
[PR]
by en-minoh | 2015-05-06 14:20
ナイスなゴールデン
b0161162_1033865.jpg
ゴールデンウイークの小屋主は「Bitter and Sweet Garden」の森川さん。寄せ植えが好きで、初めてのデビューとか。
とてもシックな色使いで素敵です。
うちの店を気に入って頂いて、わざわざ枚方からお越しになりました。
これまた男前のご主人をサポーターに!

寄せ植え好きの私といたしましては、持ち前のお節介心がムクムクもたげてきまして、並べ方をあーやこーや勝手に替えたりして、でもけっしてイヤな顔一つせず、「勉強になります」と。

きっとドンドンうまくなるだろうな〜

ゴールデンウイークは、人出が読めない。でも初めてに関わらず売れたという事は凄いと思うのです!
車かも知れないけれど、あんな土の入った重い鉢を持って帰ろうと思うのはよっぽど気に入ったからでっせ!



b0161162_1033161.jpg
そして最後にこの寄せ植えを私にプレゼントしてくれました016.gif
わお〜、フランスのお部屋に似合いそうな色ずかい!
(行ったことないけど)


有難う、森川さん、旦那さんも絵になるから、堂々とサポートしてくださいね。

いいお天気で良かった。
[PR]
by en-minoh | 2015-05-06 09:57