「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
京都ウロウロ
b0161162_18544626.jpg

月1京都ウロウロのお楽しみ日がやって来ました。
日曜日のせいか、一押しのランチ屋さんは満員。2押しのパスタ屋さんへ、応対はとても良かった。

ペイントが終わってから、専属の京都案内人の道子さんにあらかじめ頼んであった粉引きの器を探しに、流石一発でイメージ通りの物が見つかりました!

雑貨屋を引退して、器を買うのは初めてです。
京都は狭い店の方がこだわり方も濃くていい物に出会える気がします。

ただ同じ物が欲しくても、なかなか難しいと言われてドキドキします。
取り敢えず、一枚買って言われた通り、
米のとぎ汁で10分煮沸して完全に冷めてから器を取り出し、水ですすいで十分乾燥させ、毎回器に十分水を吸わせてから使用せよ、との事です。

水を吸わせる事で、器に艶が出て見た目にも美しいということです。

器もそろそろ、断捨離の域に入って来ました。といっても大した器は持っておらず、これからは要るものを要るだけ、丁寧に使って行こうと思っています。

そうか!突如、今まで全ておかずを二人分お皿によそっていたけれど、
一盛りにして銘々取り分ければ洗い物も減るということに、なんで今まで気が着かんかったのか?

頭が固くなっていますね〜
早速実行しましょう。
b0161162_18544670.jpg

[PR]
by en-minoh | 2015-06-29 16:34
JAZZ LIVEをやります
b0161162_9584152.jpg
箕面に住むプロのベーシストとピアニストのライヴをやる事になりました。JAZZは好きですがも一つようわかりません。なんでいきなり即興でセッション出来るのか?

ただ私は地元に凄いプレイヤーがいるのに、わざわざ交通費を使って大阪、神戸まで行かんでも、これって年取った証拠やね。

若い時はわざわざ行くのが楽しかったもんね。

この頃は行きは良い良い、帰りは面倒くさ〜です。

ホントはうちのCAFEでやりたかったけど、音でご近所に迷惑がかかるので自粛しています。

いい音といい空間を繋ぐのが年を取った
私の役目なんて殊勝な気持ちでねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by en-minoh | 2015-06-18 09:26
使いたいから作る
b0161162_16184743.jpg

つぶす、混ぜる、盛り付けがこれ一本でという触れ込みのポテトマッシャーが台所用品に仲間入りした。
なかなか出来そうな面構えなので、使ってみたくて、今日のメニューはポテトサラダ。

b0161162_16184871.jpg

丸ごと茹でたジャガイモが一発で潰れた!混ぜるのもOK,盛り付けもOK,
なかなかやるではないか!

入居を許す。
b0161162_16184997.jpg

[PR]
by en-minoh | 2015-06-11 16:07
ならば、作ってみよう。
b0161162_15462520.jpg
この頃お好み焼きに凝っている。始めどうしても、粉が多過ぎて、モタっとした仕上がり。
思い切って少なくして正解!ところでお好み焼き、焼きそばには紅ショウガが必須と思うけど、あの人口着色料の毒毒しいショッキングレッドを我が胃袋に入れる気にはどうしてもなれぬ。
ショッキングレッドに染まった胃袋を想像してみよ、恐ろし。

ならば作ろうではありませんかemoticon-0109-kiss.gif
b0161162_15462635.jpg

まず新生姜を洗い、
b0161162_15462769.jpg


スライスして塩を振る。
b0161162_15462712.jpg



半日陰干しして
b0161162_15462923.jpg


保存容器に入れ、赤梅酢をヒタヒタまで入れると出来上がり‼️
b0161162_15471720.jpg


イエイ!完全無添加の紅生姜の出来上がり。
一年は持つという。
[PR]
by en-minoh | 2015-06-07 15:20
梅雨入り前
b0161162_9202815.jpg

ドクダミの可憐な花も終わりに近づき
b0161162_9202985.jpg

b0161162_920305.jpg

b0161162_9203139.jpg

b0161162_9203145.jpg

b0161162_9203227.jpg


庭の花たちは最後の力を振り絞って咲き誇る。

b0161162_9203398.jpg
お腹が膨れたミイはひたすら眠る。

b0161162_9203533.jpg


何も焦ることはない、一日中ぼ〜っとしてたっていいのだ、勝手に動くだけ。

ヨシ、今日は何もしない、を基本に動いてみよう!

なんや、やっぱり動くんかい❗️
[PR]
by en-minoh | 2015-06-02 08:58