<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
AC展
エーシーと言えば、アナログ時代大阪で一世を風靡した、広告制作会社で夫もデザイナーとしてブイブイ言わしていた。
横文字の職業が世間の憧れの時代、結婚した頃は、徹夜はザラ、休みの日も仕事はザラ。よく「母子家庭?」といわれた。

今回、ミカリで、その時代ブイブイ組のOG,OB展が開催されている。
ツワモノどもの夢の跡、まだ余力を残して輝き続ける人。
夫のように、力を出し切って、燃え尽きる人。
人それぞれだけど、無理はいけませんね!
b0161162_13492622.jpg

b0161162_13492755.jpg

b0161162_13492887.jpg

b0161162_13492872.jpg

b0161162_13492993.jpg

b0161162_13492980.jpg

b0161162_13493017.jpg

b0161162_13502853.jpg

b0161162_13502989.jpg

b0161162_13503091.jpg

b0161162_1350319.jpg

b0161162_13503184.jpg

b0161162_13503279.jpg

個性豊かな作品が、汗をかきながらお待ちしています。

そういえば、
昨年は、クソ暑いなか「ヒロスのカレンダー展」をやっていました。
ほんとにお暑い中有難うございました。
AC展もどうぞよろしく。

西宮市の市民展で賞を取った人の作品もあります。
[PR]
by en-minoh | 2015-07-30 11:22
ごめんなさい
b0161162_10443483.jpg

以前、雑貨屋で洋服を扱っていた頃、
私より年配の方が、真夏でも長袖をお求めで「なんで暑いのに」と親しさ故にズケズケ言うと、「そんなん見せられますかいなみっともない年老いた肌を」と、
仰いました。
私は更にたたみかけて「外人さんなんか年取っても堂々とタンクトップなんか着て、それがちっともおかしくないじぁない」と偉そうな事を言いました。

ところがどうでしょう、いまの私は袖有り、襟ありを着ています。

やはり見せられません。
偉そうな事を言いました、
??ごめんなさい。
[PR]
by en-minoh | 2015-07-27 10:28
こまめに休む
b0161162_1043443.jpg

ベッドにして良かったと思う事は、
疲れたなと思ったら、すぐに横になれる事です。

先日、庭の石蕗が車に踏み倒され痛々しいので引っこ抜いていたら腰がいたくなりました。
これはイカンと思い、暫くベッドに横たわっていました。
そして夜、ぬるま湯にユックリ入り寝ました。

朝起きると、何事もなかったような
「我が腰!」
きっと直ぐに休めてやるというのがポイントだわ、ついついやっちゃうもんね〜
そこが年の分かれ目、無理をしない。

昨日はなんか寝不足で、スッキリしない。掃除、洗濯、花の水やりが済んだあとベッドでゴロリ。
私はクーラーが嫌いなので玄関も窓も開けっ放し、
朝は涼しい風が入り、蝉の合唱が!

b0161162_1043411.jpg

この通りは代替わりし、大きなお家は何軒かの建売になり緑が殆んど無くなった。蝉が鳴くのは、うちと裏のお家の二軒くらい。

昔、蝉の鳴き声はうるさくて、やかましくて、暑さが増長されて嫌いだったけれど、絶滅種も出てくる異常気象、長い時間地中にいて、地上に出て僅か一週間の命とか?
愛おしいではないか!

私が愛おしいなんて言葉を使うなんて
やっぱり年をとりましたねえ。
b0161162_1043690.jpg

ミモザも、来年の花芽をイッパイつけています。

ソロソロ起きよっかなー
今日も暑そう、夏だもんemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by en-minoh | 2015-07-27 09:05
ながながと
b0161162_19183189.jpg

「昼ご飯は銘々で、」宣言をした。夫がリタイアしてからというもの、私は3度の飯炊き女と化し、やたら忙しくてやたら疲れる。
夫はテーブルに座れば勝手にご飯が出てきて当たり前の人種。
あかんわ、こんなことしてたら、お昼は大した物は食べていない、パンやお餅を焼いたりして、これくらいは出来るやろ。

そして初日、ま、なんて楽なんでしょう。気持ちが優しくなるわ。
b0161162_19183265.jpg

b0161162_19183362.jpg

梅雨明けの夕空、とても気持ちのいい風が吹き、ミイは延びきって寝ている。
b0161162_19183430.jpg

b0161162_19183515.jpg

b0161162_19183619.jpg

自由は勝ちとらなアカン!
明日になると忘れている可能性があるが怯む事なく、前にすすもう‼︎
[PR]
by en-minoh | 2015-07-20 18:59
おめでとうさん!
b0161162_2029243.jpg

ノッタカさんといえば、ミカリギャラリーのこけら落としの展示をしてくれた人。
海外一人旅をしたり、屋久島に一時暮らしたり、家業を継ぐべきか、自分の好きな木工をやるべきか、若き日の葛藤に真剣立ち向かっていた。

仕事をしながらの個展で、土日に寝袋を持ち込んで、綾部と箕面を往復していた。作品がとにかく良くて、当然よく売れたと思う。

本人はその事に感動していささかウルウル、今どきの若者にしては、純粋な心の持ち主と思った。

あちこちのグループ展に出展しているうちに、とうとう嫁になるべき人に出会った。、可愛い陶芸家さんだ。

二人して綾部に住み、それぞれの作品づ
くりの成果をミカリギャラリーで発表の搬入の日、奥さんが産気づいたの知らせが入り、ノッタカさんは「帰るまでまっとれー」と心で叫びつつ車を綾部まで走らせ、無事間に合ったという劇的な、
「たまちゃん」誕生!のお話。

このうーーんと頑張っている男子は、前回、ノッタカさんだけの個展のときにはめてくれたもの。いろんな人が触ってくれるので、光ってきた。

そして今回新人のこの方が、いつの間にか柱にはまっていた。
b0161162_2029432.jpg


ノッタカさんて、こういう人なんだ、
今回のお二人の作品展、素晴らしい仕上がりになっているので、沢山の人に見て欲しい‼️
b0161162_2029695.jpg

b0161162_2029830.jpg

b0161162_2029915.jpg

b0161162_20291068.jpg

b0161162_20291080.jpg

b0161162_20291111.jpg

b0161162_20291265.jpg

b0161162_20291375.jpg

b0161162_20291378.jpg

b0161162_20291425.jpg


14日までで〜す。

なんかピンボケの写真が多いね、ついに目にも老化の波が押し寄せて来たか?
イヤ、iPadが悪いんや。
[PR]
by en-minoh | 2015-07-10 19:52
一人ランチ
b0161162_16593471.jpg

チャンス到来!
今日は久し振りに夫ドッコイが外出の日、40年余飯炊き女をやってきて、ええ加減ウンザリ、時にはキーッとなるのは当然でしょ。

ノーゼンカズラ咲く道を通り「一人ランチ」へ。「あら、ご主人は?」「鬼の居ぬ間のなんとやら」「えーっ鬼なんですか、やさしそうなのに」皆さんそうおっしゃいますがemoticon-0120-doh.gifemoticon-0106-crying.gif

ま、話せばなが〜〜くなりますので、次へ。

b0161162_16593487.jpg

今日のスープはレンズ豆の冷製仕立てだそうです。
塩味が効いていて美味しい。

b0161162_16593589.jpg

ここのオードブルは彩りが綺麗で楽しい。

b0161162_16593588.jpg

メインのパスタはアサリとトマトのオイルソース。シェフがカウンターの向こうから、アサリにムール貝が入ってよろしいか?「もちろん」
b0161162_16593682.jpg


と、その時私の目の前を、ティラミスらしきものが素通りした。
ママが半年ぶりに作ったという、見逃す手はないでしょう!
b0161162_16593622.jpg


もうお腹も心もパンパン、暫くは機嫌がいいでしょう。

夜は控えめにしましょう。
[PR]
by en-minoh | 2015-07-05 15:14