<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ひとり月見
東京の娘から、「お月見した?すごく綺麗やで」と
あー今日は中秋の名月か、整体の勉強会で頭はしばしお勉強モード、窓を開けると亀の甲羅のような空、それはそれで綺麗でしたがお月様は見えない。
11時ごろ下に下りて空を見たら、今までにないクッキリした綺麗なお月様!
b0161162_21584743.jpg

夜の店もまた違う顔を見せる。
b0161162_21584837.jpg


月見だんごも何もない、独り占めのお月様!
[PR]
by en-minoh | 2015-09-28 21:46
カラスの落し物
朝の日課、庭の掃除をしているとテントの上にドサっと音がした。
鴉が葡萄を食べている、「あやつめ、美味しい事を知っているな!」
b0161162_15300933.jpg


ホントに無農薬、無肥料で毎年酸味と甘味のバランス抜群の美味しい葡萄が出来る。
今年で5年目くらい?
手に届く所は収穫してみんなで食べている。今残っているのは手の届かない所、それを鴉が突っついて落としてしまったのだ。ふふふ、ありがとさんよ。
朝の庭には小さいけれど、いろんな贈り物に溢れている。
b0161162_15301008.jpg

唐辛子の日向ぼっこ

b0161162_15301090.jpg


置き場を変えたら、白い花をいっぱい咲かせたユーホルビア。

b0161162_15301055.jpg


すっかり枯れたと思って放置していた植木鉢から新芽がいっぱい、何の花だったか咲いてみないと分からない。


b0161162_15301076.jpg
風水では、掃除をしたひとにご利益があるらしい。
[PR]
by en-minoh | 2015-09-22 14:57
まさか!ですが。
時間が、タップリあるという事は、アイロンがけも楽しいという事を発見❗️


b0161162_13374502.jpg


だって皺が綺麗に無くなるのですから、
今度、目尻にやってみたい衝動に駆られなくも無いですが〜
[PR]
by en-minoh | 2015-09-16 13:29
終わった〜
b0161162_21050837.jpg

JAZZLIVE企画第2弾、やるからには満席にしたいと思うので、あちこちお誘いをする。幸い、かなり早めにキャンセル待ちになって一安心!

当日は朝11時からリハーサル。
b0161162_21050947.jpg

b0161162_21050973.jpg

b0161162_21050981.jpg

b0161162_21051091.jpg

今回のメインゲストは、JAZZシンガーの南ルミ子さん。

無事終わったあと、みなさん「良かったよ〜」って言って下さって、「ハァー良かった」

一つだけ心残り、濱本さんずっとお電話していたのよ残念😞


取り敢えずみんなに喜んで頂けてホット!
終わった後の10番さんで飲む「キリン一番搾り」は最高。

しかし、「疲れた〜」
暫くはおとなしくしています。

皆んな、皆んなありがとうございました。
少しずつ深まりゆく秋を楽しんで下さいね。
b0161162_21051097.jpg




[PR]
by en-minoh | 2015-09-14 19:44
力は要らないのだ
b0161162_16430721.jpg

秋めくと、一丁前に珈琲が飲みたくなる。
もう何十年も前に夫どっこいが買ってきたミル、詳しい人は「スパイスミルやね」と言っていたが、我が家はずっとこれで。

面倒と言えば面倒で、エライ勢いで「ガリガリガリーッ」と情緒を味あう事もなく。

さて、時間はたっぷりある、ユックリとやさしく回してみた、全く力を入れずに。
するといつもとほぼ同じくらいの時間で挽ける。「なんや、気が焦って力をいれても同んなじなんか?」
今までの馬鹿力が馬鹿みたい。

今日の珈琲はきっと優しい味!

こんな事、今までの日常でいっぱいあった気がする。
b0161162_16430706.jpg


気が付いた頃、鉄瓶を持ち上げるのがおぼつかなくなってきている。
[PR]
by en-minoh | 2015-09-10 15:50
やっと!
高校生になったら、お祝いは万年筆というのが相場だった。
私もエンジのモンブランを買って貰って大人の仲間入りをした気分!
しかし、インクが漏れて何回修理しても治らない。その後パイロットが試し書きすると書きやすかったのでゲットしたらこれもまたインクが漏れる。

暫く万年筆の事は忘れていたが、急に欲しくなった。京都に行った時、友達が高島屋の万年筆売場に連れて行ってくれたので、色々試し書きして、ペリカンの金と黒の万年筆にした。
b0161162_21485507.jpg

これが今までにない書き味で、やっと大人の仲間入りをペリカン大魔王が許可してくれたのかな?それとも買った方角が悪かったのか!

秋になったら手紙を書こう、便箋も探さなきゃ。
[PR]
by en-minoh | 2015-09-04 21:27
半日断食その後
b0161162_14531964.jpg

v
b0161162_14532071.jpg

1月13日から始めた朝食抜き、まだ続いています。

b0161162_14532013.jpg


朝は、水、柿の葉茶、青汁、水マグの液体ばかりを飲み、昼と夜は普通に食べています。
で、体重は40キロをきりました!最高60キロあった私がです。
ダイエットしていた時は、1日で簡単にリバンドしたのに痩せたく無い今は簡単に痩せる、なんて天邪鬼な。
貧血とかが気になり、何年振りかで健康診断を受けました。
結果何も問題なしなしで、お医者さんもつまらなさそう。
身体の変化については、ふと頭に手を当てた時、ん?頭皮がピンと張って締まっている、以前は確かブヨブヨしてました、同じく歯茎も舌でなぞると凹凸がなくツルンとしています。
そして左足の膝横の痛みが取れました。
断食の本を見ると、食べ過ぎによって硬縮していた腱が断食により宿便が取れて弾力を取り戻した、という事です。
私は15年前に出会ったイネイト整体によりとても元気になり、自分の身体で人体実験するのが面白く、色々試しています。
「食べなくちゃいけない」から「食べなくてもいい」という事が分かり始めてきたのですが、こんな事、昔から「腹8分目に医者要らず」ってだれもが知っている事なのに。

もし人体実験したい方は、キチンと本を読んでからを、お勧めします。
「奇跡が起こる半日断食」甲田光雄

サプリは全部やめました。風邪薬は40年ほど飲んでいない、顔は水で洗うだけ、化粧品も使っていない、冬はクリームをつける時もある。シャンプーも殆んど湯洗いだけ。元来きっと面倒くさがりやの性格。
お陰で年金暮らしもサプリや化粧品代には殆んどお金がかかりません。
人間の身体はちゃんと自分で治せるように神様は設計していてくれているようですからお金を使って余計な事はしなくてもいいようです。
有難い事です。
b0161162_14532065.jpg







[PR]
by en-minoh | 2015-09-01 10:41
9月になりました。
サラサラした風が吹いて、秋の幕開けにふさわしい1日の朝。



b0161162_09432564.jpg


JAZZライブ企画part2
今回はボーカルの南ルミ子さんをゲストに、日本の歌をJAZZ化すれば?というテーマで芸術と食欲の秋の幕開けです、ソロソロ定員に近ずいていますので、お急ぎくださいね。

地元でプロの生演奏が聴けるなんて、幸せ。この年になると、大阪や神戸に出かけるのって、行きはヨイヨイ、帰りはメンドクサイというのが本音です〜。

アレ?晴れて来たやんか。
天気予報、全面的に雨やったのに、はぁ〜洗濯機回さなくっちゃ!
[PR]
by en-minoh | 2015-09-01 09:15