<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
捨てられへん
割と大胆に断捨離する私にもどうも捨てられないものがある。
それは梅干しの種なんですが、その種を割るとなかに白い核がありそれが身体にとても良い、と東城百合子さんの本に書いてあり、金槌で割ってみるとなるほど、小さい核があり食べてみると美味しかったのです。
ところが簡単に割れたのは一つだけで、それからは、いくら金槌で叩いてもビクともしません。
b0161162_16183562.jpg


梅干しには、風邪の引き始め、胃腸の不調など色々お世話になります。

b0161162_16183581.jpg


なんか見ているだけで癒されるような気がして捨てられません。019.gif034.gif

[PR]
by en-minoh | 2016-01-26 16:00
まったりの時間
暖冬のまま春になるのかな、と思っていたら朝、薄っすらと雪が。
b0161162_20140579.jpg


b0161162_20140693.jpg


ミモザの開花もちょっと一休み。
b0161162_20140736.jpg

ミイもひたすらネンネ。

誰も居ない、夕暮れのサルンポワクから縁の灯りが垣間見えて、
b0161162_20140795.jpg


b0161162_20140784.jpg


b0161162_20140802.jpg


b0161162_20140849.jpg


なかなか良いのですよ!
Cafeはお客様が居ないと困りますが、
贅沢な一人占めの時間、

嫁に「やっぱり、ウチのカフェ、なかなかいいよ!」というと
「自我自賛ですか」と笑われた。

[PR]
by en-minoh | 2016-01-21 19:55
今年も宜しゅうおたのもうします。
縁にいると、「縁さんどうしたん?この頃ブログ全然更新がないじゃないの、毎朝みてるのに」と常連のOさんに言われ「そうなんよ、またiPadにバカにされて言うこときいてくれへんのです」と答えたのですが、あの審査の厳しいOさんがまず朝に私のブログをチェックしていると聞いて「緊張!!」の幕開けです。イヤ有難いですよねえ〜
b0161162_14155633.jpg


年末年始、縁のディスプレーを触ったり、マギさんの歌の生徒の音楽劇の発表があったり
b0161162_14155684.jpg


舅さんの13回忌の法要があったり、
気がつけばもうミモザが花を開きかけています。今年は咲き始めが1ヶ月くらい速いように思います。

今年はどんな年になるのでしょう?
どうやら、ノンビリしたいという私の意志に反して、相変わらずドタバタの一年になりそうな予感。

ミイは好きな時に寝て、好きな時に起きてる、よろしおすな自由で、憧れますわ。
b0161162_14155669.jpg


b0161162_14155774.jpg


b0161162_14155735.jpg


今年もよろしゅう!


[PR]
by en-minoh | 2016-01-16 13:30