<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
小さな楽しみ
狭いベランダに避難させていた花達が、春の風に目を覚まし咲き出した。

窓から見えるように植木鉢をよせてみた。
b0161162_08413710.jpg


オヨヨ!
なかなかいいんでないかい?
狭い狭いと文句ばかりのベランダであるが、狭いゆえの楽しみ方があるもんだわ037.gif
[PR]
by en-minoh | 2016-04-29 08:33
夕暮れの切子
空が曇ってくると、藤本さんの切子は一段と魅力を放つ。

まさに光と影の世界、じっと眺めているとみんな無口になって、それでいて心はみたされてゆく。

b0161162_14444238.jpg


b0161162_14444337.jpg


b0161162_14444341.jpg


b0161162_14444346.jpg


b0161162_14444415.jpg


b0161162_14444494.jpg





沢山の人に観て欲しいなあ〜
しつこいけど火曜日までです。



[PR]
by en-minoh | 2016-04-24 08:57
素晴らしき人生
今週のミカリの展示は86歳の切子ガラスの
藤本幸治さん。
b0161162_14452324.jpg


全国でも数少ない切子作家さん。素晴らしいのは、仕事が楽しくて楽しくて仕方がないという姿勢。
その仕事ぶりと生き方がTVでも放映されたそうだが、
藤本さんのお人柄がとても好きです。



そばにいるだけで、穏やかなお人柄が伝わってきて癒されてしまいます。


藤本さんのような人生が送れたらいいなとおもいます。

主催のコバルトブルーの社長は「藤本さん、もう歳やから今の内に作ってもらわな、いつなんどきかわからんさか、ほんで個展したげよおもて。」と口は悪いけど愛がイッパイ伝わってきます。

どうぞ観に来て下さいませ、26日までです!
[PR]
by en-minoh | 2016-04-23 14:21
ツワモノどもの
こちらリサイクルショップの「、、、、」の電話がかかると断りの体制に入るが、
待てよ夫のゴルフセットがある。
めまいが酷く、でも、またいつかと往生際の悪いこと。
何十年やってきたというの、プロになるわけじゃなく、充分楽しませて貰ったではないの。土曜日は練習、日曜日はコースへと、よく人から「お父さんいないの?」といわれたものだ。
「処分するのも大変なんや❗️」という私の叫び声にようやく断念して取りに来てもらうことに。
結局引き取りは2本だけ、¥1500ナリ

b0161162_12584486.jpg


[PR]
by en-minoh | 2016-04-20 12:43
ケッ、今ごろの続き
やはり推察通り、ポインセチアはより赤くなっている。
b0161162_12395062.jpg

どこまで赤くなるのか楽しみ!
b0161162_12395108.jpg


越冬したポインセチアは当たり前にこうなるのかもしれないが、私はコロンブスがアメリカ大陸を発見したかのような気分079.gif

[PR]
by en-minoh | 2016-04-20 12:28
ケッ、今ごろ❗️
と思わず品悪く叫んでしまった。
ふた冬まえのXmasのディスプレーに買ったポインセチア、季節が過ぎると枯れるものと思っていたら冬を越して青々と元気に次ぎの歳のXmasシーズンを迎えた、さあいつ赤くなるのか期待していたが青いままXmasの役に立たず、でも元気。

そしたらもう4月という今ごろ、先っぽの葉が赤い❗️
で品悪く叫んでしまったというわけ。
b0161162_15565019.jpg


で、考えてみると人間の都合で丁度Xmasごろに赤くなるように人工的に作られているのではないか?

とても元気な赤、行く末を見守って見よう003.gif
[PR]
by en-minoh | 2016-04-11 10:12
たからばこ
わたなべ まみさんの個展が始まりました。
オープン当時からのお付き合い。

今回はまみさんの30年前のお仕事の絵、45点の展示即売。
話しを聞くと、お仕事先の通販で名の知れた「フェリシモ」さんに大事に保管されていたものと聞いてビックリ!
b0161162_14053585.jpg

b0161162_14053629.jpg

b0161162_14053621.jpg

b0161162_14053699.jpg

b0161162_14053602.jpg

b0161162_14053791.jpg


まみさんの絵は今の歳を超えて絵本の世界へ連れてってくれる。
でも、まみさんはその頃の固さから抜け出したかった、ってなんて贅沢な。

b0161162_14053798.jpg

b0161162_14053789.jpg

b0161162_14053849.jpg


そして今の、まみさんの作品。

進化し続ける中にも根底に流れるものは変わらない気がします。

あー〜絵が描けたらいいな〜

わたなべ まみ作品展「たからばこ」は12日(火)までです。お見逃しなく!ね

[PR]
by en-minoh | 2016-04-08 18:40
夜桜コンサート終わりました!
朝陽が眩しい4月2日、よっしゃ〜神様はGOサイン!

b0161162_21073717.jpg


桜は8分咲きくらい、

東京芸大生4人によるピアノソロ、

ベース、フルート、ピアノによるJAZZ

津軽三味線のソロ

陽は落ちて桜が浮かび上がり
b0161162_21073796.jpg


b0161162_21073816.jpg

b0161162_21073815.jpg

ローソク点火。

b0161162_21073944.jpg

b0161162_21074006.jpg


クラシックあり、JAZZあり、津軽三味線あり、まさに音楽に国境はない、と言うか、素人のやることはおそろしい、と唱ちゃん、音のてんこ盛り。

元を取って、お釣りがきましたよ。

当分おとなしくしています。

[PR]
by en-minoh | 2016-04-03 20:43