「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
通ぶってみました?
今日は新大阪で、(医師が語るマクロビオティック)というタイトルで医学博士の川島朗さんの講演会がありました。

これから食品を扱う身にとって、外せない講演です。
そして、終日、家に居る鬱陶しいおっさんオットドッコイと離れる事が出来る貴重な私にとってこのうえない解放日❗️
有効に使わなくてはバチが当たるっていうもの。

さて講演後、朝から食事を抜いていたので
五右衛門でパスタを、エイ、ビールもいっちゃえ!

千中に戻り、このまま帰るのまだ勿体ないコーヒー飲んで帰ろ。
通でない私はいつも、そのお店のブレンド。しかし、先日キリマンジャロに目覚めた。ご注文は?. (キリマンを) って、ヒャァ通な気分!
b0161162_22061521.jpg

実はキリマンジャロかキリマンジェロか分からなくなつて(キリマン)とだけ、それがいかにも通みたいで、フフフ😋

さあて、ソロソロ帰りましょうか。
バス乗り場へ行くと、間髪をいれず、まるで私だけを迎えに来たかのように、箕面行きが滑りこんできた。
こんなこと滅多にある⁉️

[PR]
by en-minoh | 2016-06-26 20:35
朝の出来事
月いち京都行きの朝、自認、晴れ女の私に対し雨が降っている。
梅雨だもんね、湿気が多く朝から蒸し暑い
ふと、窓を見ると何か生き物の動く気配、
ヤモリである。
b0161162_08535379.jpg

b0161162_08535325.jpg

b0161162_08535314.jpg

なんということでしょう!
可愛い、と思うワタシがいる。
今までなら気持ち悪い、と思うワタシだった、

きっとミイのせいだ。

生きとし生けるもの皆愛おしい、なんて思いだすとヤバイかも?
[PR]
by en-minoh | 2016-06-19 08:33
また忘れた、
トイレに入ると戸がきしむ、クレ551をささなくちゃ、
b0161162_19563621.jpg


しかし一階の倉庫に置いてある。
今度下りた時に持って来ようと思っていた。トイレイに入った、戸がきしむ。
クレ551を忘れた事に気がついた。
こんな事を何回繰り返しただろうか?

とにかく面倒でもその時にやらないとアカンのです。
それが老化という事です。

嘆くことはないのです!

そして551ではなく、556でした、
流石、食い気No1のワタシ。

[PR]
by en-minoh | 2016-06-13 19:29
服と家具ノナン
ギャラリーでは服と家具展が展開されています。
b0161162_14391968.jpg


b0161162_14391960.jpg

このソファ、気持ち良さげ人間工学に基づいた角度! D800.W1200.H750


b0161162_14391909.jpg


お洋服は園子さんの風をまとうような着心地。


b0161162_14392003.jpg


b0161162_14392048.jpg


私は木のコ−ヒ–メジャースプーンとミニの塩すくいスプーンを頂きました。

綺麗な手仕事なのにこんなお値段でいいの?

若者の瑞々しい感性に、梅雨もまた楽しからずや⁉️、

[PR]
by en-minoh | 2016-06-11 14:06
ますます紅く
b0161162_20133862.jpg

時は初夏、我が家のポインセチアは益々赤味を帯びてくる。
そしてあの冬のポインセチアと違って逞しい。先祖帰りをしたのか?いまだ謎。

ウチもそうなのよ、って人現れないかな。

とても綺麗な赤なのでカフェの入り口に飾っています。

来年はどうなるのでしょう?
[PR]
by en-minoh | 2016-06-05 19:51
京都は路地!
月一、京都詣での日がやってまいりました。
b0161162_13385525.jpg



高瀬川は少し初夏の趣き、
ペイントには友禅の型絵師さんが、そのへんは流石京都、
b0161162_13385524.jpg

b0161162_13385690.jpg

あっと言う間に、薔薇の型絵が!

お楽しみはこれから、
道子さんの案内であちこち、


ご飯も済んで、迷いこんだ路地
幸福堂という老舗の和菓子屋さんが店を移してきたという、当然素通りはできない。
b0161162_13385669.jpg



みたらし一本にお茶を付けて頂き、
床机に腰掛けて、マッタリと涼しい風が通り、夏はさぞかし気持ちいいだろうと思いきや、クーラーのヒートアイランドで大変だそうである。
自然と文明のせめぎ合いがここにも。






[PR]
by en-minoh | 2016-06-05 13:00
歳が皺が人目がなんなのさ‼️
60歳から100歳代、アメリカで大絶賛を浴びたというファッション写真集をを見せて貰いました。

b0161162_20210427.jpg
b0161162_20210421.jpg


b0161162_20210556.jpg

一番感じたのは、人目をまったく気にしないということだろうか、いや人がなんと言おうと平気、堂々と我が道を行くのだ!

b0161162_20210504.jpg


b0161162_20210653.jpg


b0161162_20210607.jpg


b0161162_20210794.jpg


b0161162_20210792.jpg


日本では、特に目立ちたくはないけど自分らしいオシャレはしたいという人の方が多いと思う。

朝食抜きで10キロも痩せた私は、首の皺が気になって、隠そうと思うが気にしないでおこう、取り敢えずその辺りかな?
真似できるのは、、、、



[PR]
by en-minoh | 2016-06-01 19:54
オタオタ
ガラケイのバッテリーが潰れて、アナログおばさんとしては、やむなくケータイを替えざるをえない状況になり、
デジタル界の達人にきくところに寄ると、替えるならスマホということであった。

忌々しい限りであるが、逃げるストレスより、使う努力をしようかと心をひらくことにした。

やって来ました!
b0161162_13281861.jpg

ゴールドのスマホちゃん
兎に角、聞いたらまめにメモをする、聞いても怒らない人を確保する。
(息子は3回聞くと、何回聞いたら分かるねん、と不機嫌になる)
何様やねん、とこっちもムカつく。

幸い整体のひろこちゃんが達人である!
デジタルにソッポを向いてるあいだにこの急激な変化に改めて驚く。

然し、スマホの呼び出し音が鳴ると
(エライコッチャ、エライコッチャ、何処で鳴ってんねん、どないしょう)とオタオタする。特にバスや電車の中では、早よ切らな、と鞄の中を引っ掻き回す。

マナーモードにしておくと、今度は家に帰っても、戻すのを忘れて、「今日は電話無かって良かった」 違うちゅうねんemoticon-0120-doh.gif

歩みのノロい、亀もいつか兎に勝つってネ


[PR]
by en-minoh | 2016-06-01 12:55