「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新旧交代(トースター)の巻
パンが焼けたらそれでいいと思っていたが、トーストがこれほ美味しく焼ける機種は他に見当たらない、の売り文句に思わずグラッときてしまった。
熱源は人工衛星が採用した耐熱シートだ!と、そんなことは大して問題にしない、要は美味しけりゃそれでいいんだから、
b0161162_15081496.jpg
お疲れ様、長い間おおきに。

b0161162_15081566.jpg

アラジンさんよろしくお願いします。
何しろ飽きっぽい主なので、いつなんどき
というスリル感いっばいの日々はお約束します。
しかし、今は大満足ですご安心ください。

[PR]
by en-minoh | 2016-09-28 14:37
新旧交代(蒸篭)の巻
道具の寿命って、我が家の場合立て続けに終わるみたい?

我が家にはレンジがなく小さな蒸篭で、ご飯を温めたり、トウモロコシを蒸したりレンジが無いからという不自由は何一つ感じず、美味しく、電磁波の影響を受けず生きてきた。
しかし、スノコが老朽化してきたので、一人暮らしを始めた、イネイト整体師のひろこちゃんに、半ば強制的に押し付け、私は今度は二段の蒸篭をゲットした。
b0161162_22143271.jpg

そして、本日は二段の威力をモロに味わった。
b0161162_22143441.jpg


そうなんです、枝豆とトウモロコシが一度に蒸せて、時間とガス代がお得で、しかも美味しい!

勝手に節約できて、お金が貯まってどないしよ。

次はトースターの巻です。
[PR]
by en-minoh | 2016-09-21 21:43
新旧交代(土鍋)の巻
b0161162_19405751.jpg

この土鍋は、信楽の窯元さんで買った。
さゆみさんに連れて行ってもらった。

自信たっぷり、気に入らなければ買うな、みたいなでかい態度のお兄さんであった。
あれから何年?私より若いさゆみさんは先に天国へ逝ってしまった。


土鍋は残り、釉薬も剥げてきた。
そろそろ替えどきのようです。しかしさゆみさんはもういない。

今度、扱おうとしている食品のカタログの中に、森修焼の土鍋が出ていたので迷わずそれに決めた。
有害な釉薬は一切使っていないよ、ってさゆみさんが言ってたのを思い出したこともあって。
b0161162_20474914.jpg




b0161162_20475009.jpg


ありがとう、そしてよろしく。

これから何年お世話になるのかな〜
[PR]
by en-minoh | 2016-09-14 19:01
秋の花したく
この夏は、寄せ植えがイマイチ、
b0161162_21532383.jpg
b0161162_21532401.jpg


みんなくたびれている。
思い切ってそっくり植え替えることにした。苗を買ってきてイメージを固める。
朝、4時半に目を覚ましたけれど、まだ暗い。この間まで明るかったのに、季節は確実に秋へと動いている。
5時過ぎから作業開始、
b0161162_21532561.jpg
b0161162_21532696.jpg

この度は、青グループと赤グループに分けて見ようと思った。

b0161162_21532722.jpg

青グループ

b0161162_21532798.jpg

赤グループ

b0161162_21532905.jpg

渋めグループ

作業終えると、7時、割とスムーズにいった、私って天才?
あ〜〜オットどっこいの、お粥を作らなくっちゃ、私ってようやるなあ、きっとお花が活力をくれているんだ。

まだお天気が定まりませんが、お花でお迎えの準備は出来ました。





[PR]
by en-minoh | 2016-09-05 20:51