<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
蝉考
朝6時、ジィっとひと声、さあ始まるよ蝉の大合唱!
まさに夏、それもガンガンの熱い熱い夏。蝉しぐれとはうまくいったものだ。
子供のころ、大きなクスノキの下を蝉の雨が降ってくるのではないかと、自転車でいっ気に駆け抜けたことが懐かしい。


この路地では世代交代が進み、広い家を売って、そこに何軒か家が建ち庭は小さくなってしまった。蝉がなくのは大きな欅のある我が家くらい、だから蝉が鳴くと肩をすくめるおもいである。

熱い上に、シャンシャンと鳴く蝉は余計熱さを増長させ腹立たしくもあるだろう。

でも子供の頃、蝉は7年も地中に居て、地上に出てきて一週間しか生きられへんのよ、とはかない命の代表選手みたいだったのに、どうやらもっと長生きらしい、もうやめてほしい、ヒマにあかして色んな研究するのは、

あと1週間ガマンしておくんなさい、と心の中で詫びていますのに。

蝉くんにはなんの罪もあらしまへんえ、、

あのころ、夏になると蝉が鳴くのは当たり前でなんにも気にせず”熱苦しいやつやなあ”くらいで、
海も山も、子供たちもみんなキラキラしていた!

今は色んなことに神経をすり減らして子供も大人も生きているように思う。
b0161162_22404868.jpg


[PR]
by en-minoh | 2017-07-29 15:37
ある物で、
出来るだけ店には庭に咲いた生の花を活けようとおもっているが、夏は花が少なくて難しい。かといって花屋さんのはすぐにくたびれてしまう。

花と思うから難しいのや、庭には色々な葉の形をした木があるからそれを使ってみよう!
b0161162_16514748.jpg

b0161162_16514757.jpg


b0161162_16514818.jpg


やってみると案外面白い、
「花でなくっちゃ」という固定観念さえ外せばいとも簡単である。

b0161162_16514839.jpg

b0161162_16514989.jpg


b0161162_16514972.jpg


b0161162_16515064.jpg






この固定観念の存在はなかなか自分では気がつかない。
これも年を取ったせいであろう。
悪くはないかもしれない。

しかし、物はますます売れなくなるかも?



[PR]
by en-minoh | 2017-07-26 15:58
スコーンと
のぞみの車両に片足を踏み入れた途端、私の心は解放される。

東京、アップルハウスの冬物の展示会。
認知の夫の事も、ミイの餌のことも、ノミの事もスコーンと。

b0161162_08012521.jpg

新大阪晴れ、
b0161162_08012640.jpg

b0161162_08012605.jpg
b0161162_08012739.jpg

田植えが済んだのね、カーペットのようなグリーン!


浜松、アップルハウスの工房のある所、きっと染めた布をお日様に干している事だろう。
b0161162_08284903.jpg


b0161162_08285001.jpg

きっと、いい色に染まると思うよ。


さて富士山は、微笑んでくれるか!
のちほど実況中継します、乞うご期待。

b0161162_09002468.jpg

b0161162_09002590.jpg

b0161162_09002515.jpg

b0161162_09002653.jpg

ザーンネーン、雨上りの雲が美しく大空を占領していました。
それはそれで悪くはないのです、雲よ。


でも、アップルハウスの冬物展は、とてもステキなデザインがあり、冬が楽しみ!
まだこれから夏やというのに、だから一年のすぐるのがとても速く感じられるのでしょうね。

帰りは雲ひとつない空です、期待したいところですが、太陽が眩しくて、、、

富士山はやはり雲の中、
でも金色の空をプレゼントしてくれました。
b0161162_18424528.jpg
b0161162_18424695.jpg
b0161162_18424655.jpg

b0161162_18424708.jpg

のぞみ速いし、ビルは邪魔やし、ほんまに疲れるわ。






[PR]
by en-minoh | 2017-07-11 07:24
名案なり!
どこへ置いたんだろ〜メガネの行方を探しはじめて18分は経って居るだろう、
玄関から奥まで私の足で約15歩、横幅約20歩の小さな家、もうええ加減出てきてもええ頃やのに、今回は手強い。

いつも軌跡を辿って見るのだけれど、
パジャマからTシャツに着替える時、顔を洗う時、くらいのたいした動きではない、
もう力尽きた時思うのは、イタヅラ好きの神様におちょくられているのではないかと、それで仏壇に手を合わせて、勘忍してください、と頼んでみる。

こんな事が重なって、メガネを探す為のメガネがいる事に気付いた。
b0161162_12562752.jpg

作った時は、むしろ無くした時に必要だなと思ったのです。
でも今回は予備のメガネをつけてみました。すると、

b0161162_12562759.jpg

即、視野に入ってきました。

そやそや、ミイと一緒に寝そべった時に無意識に外して近くの小さな椅子の上に置いたんや、この「無意識」が大問題や!
もうこんな無駄な時間は過ごしたくない‼︎

そこでマツシタは考えました。外して「置く」場所を決めるということです。
幸い豪邸でないので各方面から5〜10歩で到達出来ます。
b0161162_13131696.jpg

場所は、お仏壇の前の小さなチエストの上、ピエロのプクちゃんが見守ってくれます。なんという名案、私って天才(メガネかけ始めて何十年経ってるの?)

失われたン10年を取り戻さなくちゃ。
[PR]
by en-minoh | 2017-07-07 12:04
わっ!
冬に死んだようになっていた名前は忘れたが、多分多肉植物のなかま、春に芽を出し
花が咲いた。植木鉢とも良く合ってて、お客様にも喜んで頂いた、
ところがある日、花、葉、全面に白い粉が吹いている、そしてドンドン広がって手の施しようがなく、いつものばっさり、をやってしまった。

そして4.5日たっただろうか、
b0161162_13232781.jpg

芽が出てる〜

おそれいりました、、、、!
[PR]
by en-minoh | 2017-07-03 13:03
コーナンで買ってん。
この紫陽花を店に飾っていると
b0161162_17423480.jpg



「わぁ、綺麗な紫陽花やねえ〜」とお客様は褒めてくださる。

「コーナンで買ってん、¥950円なり」
「えーっそんな にやすいの?!」

「コーナンもこの頃お花に力入れてるんやね」確かに初めの頃は枯れてもこの安さやからしようないか、とハナから仕方ないモードであった。
しかし何回か買っているうちにしっかりした苗もあり、そういう苗が見事な花を咲かせてくれるとこの上もない喜びである。

さて、
花が終わり地植えして来年、上手く花が咲いてくれるか?
[PR]
by en-minoh | 2017-07-01 17:15