黒豆はなぜ丸くなるの?
   
  日曜日は春苗農園の野菜市がテラスであるわけです。
  
  春苗ちゃんは能勢で有機農業をやってるとても可愛い女の子。

  彼女の作った黒豆のえだまめをぱくぱく食べて、お正月の黒豆を

  l注文して届いた黒豆を見て、エッ食べた黒豆はペタコイ形だったのに

  乾燥するとまん丸になるって、不思議、なんで?しかも真っ黒!

  いつ、どこで、なんのために!考えだすと夜もねむられぬ。
b0161162_18305988.jpg

[PR]
# by en-minoh | 2009-12-16 18:31 | ころころエッセイ
紅葉、最終便


  縁の前庭に、いろは紅葉が1本あります。山の紅葉がおわる今頃赤くなり

  晩秋を楽しませてくれます。つくずく自然の力はすごいと感じるこのごろ。

  あー今年も終わりだなー、とにかく元気にこの一年過ごせたことに感謝。

  ほんとに欲というものが無くなりましたね~これを悟りの境地というのでし

  ょうか?

b0161162_18444626.jpg

[PR]
# by en-minoh | 2009-12-16 17:28 | ころころエッセイ
水曜日の晩ごはん


    水曜日は定休日、家族の晩ごはん作りもお休みの、ちょっとうれしい水曜日。
    
    でも自分のごはんはつくります。キャベツ,ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、

    しめじ、えのき、なんぞをポンポンほり込んで、ミニセイロで蒸すだけ、ポン酢で

    食べたり、ドレッシングで食べたり、超簡単だけど美味しい!風来坊さんやはるな農園の

    野菜だとウマーーです!!電子レンジにお暇をだしてからというもの、ミニセイロ
b0161162_1953504.jpg
が大活躍。

    ごはんを温める、お芋を蒸すなど。ラップはいらないし、そのままテーブルにだせるし、

    なによりかにより、仕上がりがウマイけんやめられんわ!!



                    
[PR]
# by en-minoh | 2009-12-09 19:55 | ころころエッセイ
石見銀山より

    いよいよ12月、いつまでも暖かいので、師走気分もいまいち、ところで島根の

    石見銀山の洋服と雑貨メーカー<群言堂>から、芋版で作った和柄のペーパー和フキン    懐紙、お箸が入荷しました。バージンパルプ100%食用インキ使用、あと、ぽち袋として使える

    など、こだわりがあります。なにより<大吉&登美>の日本の文化を大切にしたいという想いが

    ひしひしと伝わって来る商品です。あっ、芋版で作ったカレンダーもあまりそのへんで売っていなくて

    なんだけど写真撮るのわすれた~~見にきてチョーダイませ。これもあとぽち袋として使えるんだ!
b0161162_2246318.jpg

[PR]
# by en-minoh | 2009-12-02 22:47 | 「縁」の商品紹介
昨日より一段と
   

  箕面紅葉前線クライマックス!やっぱり箕面の紅葉は最高や!!
b0161162_228984.jpg
b0161162_2217157.jpg
b0161162_2219234.jpg

[PR]
# by en-minoh | 2009-11-26 22:08 | ころころエッセイ