月曜日18.21分
空を見上げると、お月さまと一つのとても大きな星が、とてもとてもキラキラしていて、しかもお月さんと、お星さんが手を繋げそうな距離に見えたんですね〜
b0161162_19152930.jpg

b0161162_19153063.jpg

わたくし、星座がヒシャクの形に見えるとか理科の時間に習っても、見えへんて、
大人はウソばっかり教えると思ってましたから、あの美しい星はなんだろう、
ムダと思いつつ、夫にあの星はなんやろう、北極星かなあ、全く正しい答えなど期待せず、つまり北極星という名前しか浮んでこない。不勉強のツケがきっちりまわってきました。

次の日、嫁が青山さんに聞いてくれて
金星ということが判明しました。
しかし、たった一晩のうちに、月と金星の距離はもうとても手の届かない距離に離れていました。次にこんなシーンに出会うことはもうないかもしれない。

宇宙は神秘に満ちている、なんて今頃、

遅過ぎるて。

でも、また一つ、冥途のみやげ話しが出来ました。


[PR]
# by en-minoh | 2017-01-04 18:36
どうやら私も、、、、
大晦日、なんか焦げてる匂いがする、なんか炊いてる?と息子に言われるまでクワイを煮ていることをすっかり忘れていた。

嗅覚はかなり前から限りなくゼロに近く衰えているが日常生活にたいして支障がないので気にしていなかったが、、、

そして元旦の今日、ケトルにお湯を沸かそうとして、他のことをしていたら、カタカタ音がする、それでもお湯を沸かそうとしていたことは空の彼方である。
これは最近のことではなく、かなり前からである。
エライこっちゃー、夫どころではない、
老ろうなんちゃら、誰や〜こんな的確な名前つけたのはー

クロワッサンから認知症を生きる、というmookが出ていて、5人に一人とか。

折しもBSでは、ウィーン、ニューイヤーコンサートの生中継。
b0161162_22052107.jpg

b0161162_22052283.jpg

b0161162_22052295.jpg

b0161162_22052357.jpg

b0161162_22052472.jpg

b0161162_22052593.jpg

b0161162_22052531.jpg

b0161162_22052605.jpg

b0161162_22052634.jpg


今日はめでたいお正月、
b0161162_22052783.jpg


机もスッキリ!なるようになる、なるようにしかならん。

あけましておめでとうございます。
[PR]
# by en-minoh | 2017-01-01 21:04
どうやら夫は、、、



認知症らしいです。
b0161162_20334286.jpg

この病名イマイチよくわからないのですが?
単純に呆けと言って頂くほうが分かり易いのですが、時代が複雑化すると病名も複雑化するのですね。

両親を見送り、姑、舅を見送り、とどめが難解な夫にふさわしい大変な病気。
いや、どっちが先かこれもわかりませんが

今ひたすら身軽になろうと、
断捨離、ミニマム、いや捨てまくり。
人生にはなんどか危機が訪れるものだけど、私はそのたびに、なんだか知らないけれど、ヨッシヤーかかってこいと、覚悟を決め、物を捨て、身も心も軽くして乗り越えてきた気がする。

絶対ボケない生活、フレディ松川さんの本は、とても参考になりました。
今は色々恵まれていますよね。

明日は朝からやるからね!
b0161162_20334323.jpg


そして、道で出会ったTさんが主人がどうやら、、、とおっしゃる。

実はうちもよ!

ある意味、オープンで楽になったと言えますね。
同病なんとかで、お互い弱い亭主を持って、かくなるうえは元気でいなくちゃとエールの交換!

やっぱり女は強わ❗️



[PR]
# by en-minoh | 2016-12-29 19:51
箕面はいいとこ、やっぱり。
今年の店の忘年会は、山のてっぺんで。
b0161162_11042809.jpg

b0161162_11042990.jpg

箕面から、大坂、神戸、奈良等を一望できるところ、風の杜。
景色だけでもご馳走と思う。そして、この箕面の地に住まわせて頂き有難うございます、と感謝の気持ちがフツフツと湧いてくる。
そしてこんな気持ちになるなんて、やっぱり年かなぁ、
ま、そんなことどうでもええヤン。
[PR]
# by en-minoh | 2016-12-27 10:48
スカみたい。
朝、窓を開けると、もう欅の葉っぱが殆んど残っていない。

秋の大仕事、朝の落葉掃きが限りなくゼロに近く、スカみたいなこの秋でした。
b0161162_16390442.jpg

物事の捉え方で、罪悪感を感じることなく、もっと楽になれることってイッパイあるのかもしれない。

邪魔するのは(ねばならぬ)という固定観念かもね?
[PR]
# by en-minoh | 2016-12-21 16:24