ミイの居場所
朝、ドアを開けると、トコトコとミイが出て行った、後を追ってみると
b0161162_08205295.png
この中?そして消えた。
b0161162_08223383.png
寝てる〜〜
暫くしてまた覗いてみた。

b0161162_08245958.png
チラっと私を振り返り、
「気持ちいいんだから邪魔しないで」
さよか〜すんません。

朝寝か〜〜
自由気儘でうらやましおすなあ〜〜


[PR]
# by en-minoh | 2017-09-06 08:34
ご無沙汰の理由
暫くブログにご無沙汰している間、手順というか記号というか、あちこち触ってもお手上げ〜、なんで年寄りをいじめんねん!もうやめようかなと思っても面白い、と言ってくださるモノ好きな方に(失礼、有難いと思っています)その旨をお伝えすることも出来ない、息子に聞くことだけは避けたい。

結局はイネイト整体師のヒロコちゃんに助けてもらうことに、
1分もかかりませんでした!
b0161162_17371497.png
b0161162_17405581.png
復旧です。
能勢の栗はこんな感じです。

[PR]
# by en-minoh | 2017-09-05 17:53
朝の風景
4時に目が覚めたので起きることにした。
キャベツが半分冷蔵庫に眠っているのでザワークラウトにしようと刻んで水切りをしている間に図書館へ本を返しに行こうと家を出た、オヤ?小雨が、

b0161162_07011042.jpg

今日はゴミの日

b0161162_07011137.jpg

縁は夏休み中

b0161162_07011167.jpg


箕面商店街、





b0161162_07011272.jpg

図書館が見えて来ました立派です。



b0161162_07011281.jpg

メイプルホール、立派です。

b0161162_07011326.jpg

図書館の返却口です、助かります。

さて公園を回って帰りましょう。
b0161162_07011378.jpg

えーっ!なにこれ!
池一面、ホテイアオイというのでしょうか
青草がびっしり、こんな光景、箕面に住んで40年余り、私は初めてです。
雨が少ないから?下にいる魚が窒息せぬかと心配です。

そしてもっとびっくりは、私の目の前に次から次へと波紋が押し寄せてくるのでよく見ると、なんと立派な鯉、ヘェ〜
b0161162_07011462.jpg


家に着くと新聞屋さんが配達に。

キャベツもしんなりして瓶に移すだけ。

締めて何文のお得かな。




[PR]
# by en-minoh | 2017-08-18 05:56
蝉考
朝6時、ジィっとひと声、さあ始まるよ蝉の大合唱!
まさに夏、それもガンガンの熱い熱い夏。蝉しぐれとはうまくいったものだ。
子供のころ、大きなクスノキの下を蝉の雨が降ってくるのではないかと、自転車でいっ気に駆け抜けたことが懐かしい。


この路地では世代交代が進み、広い家を売って、そこに何軒か家が建ち庭は小さくなってしまった。蝉がなくのは大きな欅のある我が家くらい、だから蝉が鳴くと肩をすくめるおもいである。

熱い上に、シャンシャンと鳴く蝉は余計熱さを増長させ腹立たしくもあるだろう。

でも子供の頃、蝉は7年も地中に居て、地上に出てきて一週間しか生きられへんのよ、とはかない命の代表選手みたいだったのに、どうやらもっと長生きらしい、もうやめてほしい、ヒマにあかして色んな研究するのは、

あと1週間ガマンしておくんなさい、と心の中で詫びていますのに。

蝉くんにはなんの罪もあらしまへんえ、、

あのころ、夏になると蝉が鳴くのは当たり前でなんにも気にせず”熱苦しいやつやなあ”くらいで、
海も山も、子供たちもみんなキラキラしていた!

今は色んなことに神経をすり減らして子供も大人も生きているように思う。
b0161162_22404868.jpg


[PR]
# by en-minoh | 2017-07-29 15:37
ある物で、
出来るだけ店には庭に咲いた生の花を活けようとおもっているが、夏は花が少なくて難しい。かといって花屋さんのはすぐにくたびれてしまう。

花と思うから難しいのや、庭には色々な葉の形をした木があるからそれを使ってみよう!
b0161162_16514748.jpg

b0161162_16514757.jpg


b0161162_16514818.jpg


やってみると案外面白い、
「花でなくっちゃ」という固定観念さえ外せばいとも簡単である。

b0161162_16514839.jpg

b0161162_16514989.jpg


b0161162_16514972.jpg


b0161162_16515064.jpg






この固定観念の存在はなかなか自分では気がつかない。
これも年を取ったせいであろう。
悪くはないかもしれない。

しかし、物はますます売れなくなるかも?



[PR]
# by en-minoh | 2017-07-26 15:58