人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイナミック!
ドサッと置かれた包みをあけると
イイにおいとともに、大吟醸の酒粕、7、8キロはある。

「よこちゃんらしい!」
高校時代の友達で、洋子だけどみんな「う」を縮めてよこちゃんと
よんでいる。旧家のお嬢さんで、和歌山の旧家、歴史にもでてくる
雑賀一族の末裔におよめいりした。
いわゆる名門同士の結婚やね。
この酒粕は、お酢をつくるために、わざわざ杜氏さんがきてお酒を仕込むのだそうだ。
その間のご飯の支度やら、そら名門やなくてよかった、と思うくらい大変!

しかし、よこちやんはやわなお嬢さんではなく、たくましいのだ。
色が白くてバスケット部のキャプテン、私はテニス部で色は真っ黒、いつも
引き立て役、10分の休みに学食のラーメンを食べ、20分の休みにカレーを食べる。
流石カレーは時間が足りなくて、授業に行く先生に「先生まって~」とストップをかけて
横をすり抜けて行く。先生もちゃんと止まって待っていてくれたっけ、
時には、割り箸を、先生の背広の後ろにはさんで恥をかかせたり。
覚えてる?
そうや、ラブレタ―の返事を書かされたこともあったっけ、覚えてる?
(もしかして、ないしょ?)
ダイナミック!_b0161162_18212888.jpg

「アラ7」になっても、いつも17歳、、さあ!このダイナミックな酒粕のおすそわけを
しましょう、いいお酢ができますように、
ダイナミック!_b0161162_11474068.jpg

by en-minoh | 2012-02-29 18:25 | ころころエッセイ
<< 安上がりな楽しみ PCへの道 >>